以前ブログに、習いたいお菓子があったらリクエストしてくださいね、と
書きましたところ、いろいろリクエストをいただきました



その中に、カナダ留学中に食べた思い出の味、
トルコのお菓子「バクラヴァ」をお願いします。

というものがありました



おぉ〜、変化球だー



まずはトルコ料理を食べに行って、バクラヴァを食べてみないといけないわ・・・




と思って検索すると、
赤坂にトルコ宮廷料理のお店がありました。


そこに白羽の矢をたてていたのですが・・・。




先日、アフタヌーンティーのため、東京へ向かうあずさの中で、
銀座松屋にバクラヴァ専門店が入った・・・という情報をみつけました!
(2022年11月にオープンしたようです)



専門店!?




ゼッタイ行かなくちゃ




と、急遽予定を組みなおし、銀座へダッシュしました。






IMG_2182






















このお店だぁ〜


IMG_2181




















これがバクラヴァです!


IMG_2180






















このような形もあります。




IMG_6781














IMG_6785






















こちらを買ってきました。



IMG_6788














お店の紹介文を引用します。


薄いパイ生地を何十層にも重ね、
砕いたピスタチオや胡桃をたっぷりと挟み焼き上げ、
シロップをかけて仕上げる
オスマン帝国時代から愛されているトルコの伝統的な焼き菓子。


食べ方

1 バクラヴァを上下逆さまに、しっとりしている底をうえにします。

2 半分食べて、鼻から息を吸います。

3 鼻と口の中で広がるバターの香りを感じながら。バクラヴァの味わいと
お楽しみください。



とのことです。





ナーディル・ギュル




松屋に入ったこのお店は、「ナーディル・ギュル」。
1843年創業の老舗ブランド。

2022年11月に海外初店舗として、東京、松屋銀座店がオープン。


とのことです。



IMG_6788















食べた感想は、
日本人には、油分が多く甘いかな〜・・・。
と思いました・・・。

でも、ナーディル・ギュルのものは洗練されているのだろうなと思いました。

現地では、きっともっと・・・いろいろあるのだろうな。
トルコの風土ときっとマッチしたお菓子なのだと思います。




正直、あまり一般的ではないと思い、
試作もお蔵入りか・・と思ったのですが、
パイとナッツなのだから、シロップを減らせばいけるかも・・と思い立つ。


簡単そうだし、断面かわいいし。

で、
アフタヌーンティーの1品にしてみよう・・・ということになりました。



お教室ですので、再現性がないといけないので、
美味しくて作りたくなるような、「バクラヴァ風ナッツパイ」を目指して、
作ってみようと思います。



うまく行きますように・・・




またトルコ宮廷料理を食べて、やる気のガソリンにしようっと(笑)










つくレポ



K間さんが、「シナモンロール・マフィン」をお作りくださいました


IMG_0706 (1)






















うわぁ〜、素敵〜

素敵すぎて声が出ました



お写真のタイトルも「シナモンロールマフィンでティータイム」とのこと。


なんて素敵な休日を過ごされたのでしょう
お写真を拝見し、私まで嬉しくなりました



K間さんは、「通信レッスン」でお作りくださいました


これから友人たちにも作ってあげたいです


とメールに書いてくださってあり、
「ぜひぜひ〜」と、
嬉しくなった私です。



K間さん、素敵なつくレポをありがとうございました





通信レッスンは・・・




★「通信レッスン」のブログはこちらから
→ 
*通信レッスン :  お菓子のDiary






グリペール洋菓子教室



★ホームページはこちらから → *グリペール


★「通信レッスン」のブログはこちらから
→ *通信レッスン :  お菓子のDiary


★Eメール fujimori09@yahoo.co.jp




気になるレシピの販売もしています。
趣味やご自身のお教室、カフェなどで、レシピはご自由に使用していただけます。



→ 今日も ↓クリック↓ をお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

にほんブログ村