グリカフェ



ネット上の仮想カフェ、GRISカフェ(グリ・カフェ)。


グリペール洋菓子教室で、過去にレッスンしたメニューで構成されています。


生徒の皆さまに、久しぶりに過去メニューを思い出していただき、
久しぶりに作っていただきましょう、という意図があります。




ホワイト ガトーショコラ




今日のグリカフェ。
メニューは「ホワイト ガトーショコラ」


ホワイトチョコレートで作る、
ガトーショコラです。



1月のボンボンショコラ・レッスンのあと、
余ったホワイトチョコレートの消費メニューとしてお勧めしたいのと、



今の時期は、いちごがお安くなり、また小粒のものが出回ります。
このタイミングでも、ぜひお勧めしたいケーキです。




ガトーショコラですので、
サクッと作れます



IMG_1831























カシスといちごのピュレをさっと煮て作る
コンフィチュールをサンドするのが、
私のお気に入り


以前、彦坂先生に教えていただきました。



でも、お好きなコンフィチュールで大丈夫です



IMG_1828























美味しくて、華やかな
春の「簡単スイーツ」です。




おやつにも、おもてなしにもOK.



03IMG_2608






















2011年4月にレッスンをしました。

2021年3月に通信レッスンをしています。



過去のブログでは、様々なコンフィチュールのアイデアを
つらつらと書いていますので、
よろしければご覧ください。 ↓



合わせて読みたい

ホワイトガトーショコラ








つくレポ



S山さんが、今月レッスンの「タンブラン」
早速お作りくださいました


IMG_4364















綺麗ー

側面のルックスもバッチリですね



IMG_4376

















スクッと立って、バッチリ〜


今月から、私の「メモ入り」レシピをお渡ししておりますが、
S山さんから

先生のコメント入りレシピは、
ポイントがわかりやすく

私的には、身近に指導を受けているみたいな気持ちで
お菓子作りできます。



とのお言葉をいただきまして、
嬉しい限りです



そして今日また、
新たなつくレポを届けてくださいました


IMG_4380












わー
トリュフ


タンブランのつくレポを送ってくださったあと、
更にもう1度「タンブラン」を作られ、
余った生地は冷凍されていたそうです。

そして早速



スペシャル版として、ブランデー入りも作られたそうです



S山さん、タンブランとトリュフの素敵なつくレポ、
ありがとうございました






通信レッスンは・・・




★「通信レッスン」のブログはこちらから
→ 
*通信レッスン :  お菓子のDiary






グリペール洋菓子教室



★ホームページはこちらから → *グリペール


★「通信レッスン」のブログはこちらから
→ *通信レッスン :  お菓子のDiary


★Eメール fujimori09@yahoo.co.jp




気になるレシピの販売もしています。
趣味やご自身のお教室、カフェなどで、レシピはご自由に使用していただけます。



→ 今日も ↓クリック↓ をお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

にほんブログ村