グリペールには、とっても素敵な方々がお菓子を習いに来てくださっています。


皆さま、本当に素敵なのですが、今回は2名の方とゆっくりお話をすることができたので、
そのときのことを書かせていただきます。


そのお二人は、環境が少し似ていらっしゃいます。




★最近60代という新たなステージを歩み始められました。

★今はお一人暮らし。

★ご自身のサイズに合わせた素敵なお家を新築されました。
(羨ましいー!)

★手に職があられて、天職とも思えるお仕事をされています。


★ご自宅がとても解放的で、お友達たちが気楽に遊びに立ち寄れる感じ。






今回改めて、私の憧れのライフスタイルだわ 
と思いました。





私は以前から、ぼんやりとした感覚で。
「60歳が節目で、そこからが新たなスタート」という
気持ちがありました。




60歳から、何かが始まる・・・という感覚。。。



そんなときに、キラキラ輝くお二人が、とても眩しく見えて、
憧れの気持ちを抱きました。





私は60歳まで、あと2年半あります。
この2年半は、新たなステージへの準備期間だと思っています。


でも、何を準備したらよいのかわからなかったのですが、
お二人とお話をして、少し見えてきた気がします。



お菓子教室はライフワークなので、熱い思いがありますが、
それは当然として、
それ以外のことを少し考えたというか、思いつきました。




2つあります。



1つめ





今回訪問させていただいたお宅が、あまりにあまりに素敵すぎて、
衝撃を受けました。



「私も家を建てたい」と思いました。




でもあと2年半で家が建つはずもなく、
リフォームくらいを考えたいな・・という気になりました。




今住んでいるところは、耐震性が無さそうで断熱性もなし。
それも問題だから、この機会に、
昭和レトロ感をうまく残しながら、カッコよくリノベーションしたいなぁ。




私は旅好きで、いろいろなところに泊まっているので、
リノベ物件もそこそこ見てきました。


以前、日本橋兜町にあるパティスリー「ティール」へ行ったとき、
「K5」というリノベーションホテルの前を通り、
素適だなぁ・・と思いました。


今度泊まろう・・と思っているうちに、
このところ都内のすべてのホテルが値上がりし、
K5も以前よりお高くなってしまって、
熱も冷め始めていました。



だけど、リノベーションの勉強と思って、宿泊してみるのもいいなぁ、と思ったり





仮に仮にリノベーションできなくても(笑)、「住まいを整える」ということをしよう。



もっとお洒落に暮らしたい・・・




2年半を、お洒落に暮らすための準備期間にしよう。
そうしよう。




これが1つの結論です(笑)






2つめ






私は旅が好きです。


以前は、ときどき海外旅行へ行っていました。




最近は諸々の事情で、もっぱら1泊2日の弾丸旅行に出掛けています。
翌日のお仕事にさしつかえないよう、18時前には松本駅に着くようなプランで。





昨年は、旅行費用の足しにすべくInstagramで「案件」というものをゲットするために
いろいろ頑張りました。
ホテから無料宿泊のご招待をいただき、インスタグラムでホテルのレポートをする・・
というものです。



昨年1年間で、そういった依頼を5件いただきました。


東京駅近くのキッチン付きの素敵なホテルだったり、
銀座シックスの隣のビジネスホテルだったり、
琵琶湖のほとりのマリオットだったり、
神戸行きの飛行機だったり・・・



良い経験をさせていただきました。




でも、案件が欲しくてInstagramをしていたので、
なんだか投稿に違和感がありました。


すごく迷走していた・・・




でも、最近コメント欄に、
「(私の投稿を)見ているだけで癒されました


というお言葉をいただき、



「これだ!」と思いました。




旅に出たい50代、60代の女性が、
見ていて癒されるような
「大人の休日倶楽部」的な投稿をしたい・・・。


IMG_1141






















IMG_1140






















IMG_1139





















(インスタより)



以前、
食の仕事をしたり、お菓子教室をしたりしている
現地在住の女性に、フランスのアルザスをアテンドしていただいたり、

同じく食の仕事をされていた女性に、パリを案内していただいたり、


お菓子教室の先生に、ニューヨークをアテンドしていただいたり、
お料理教室の先生に、イタリアのシチリア島をアテンドしていただいた経験があります。




そのたびに、こういう仕事って良いよなぁと感じました。



ガイドブックにはない旅です。


食に精通していて、お洒落な女性が、現地を案内してくれる・・・。



こういう仕事がしたいなぁ・・と夢見心地に考えたのですが、
もしかしたらInstagram上でできるのかも・・・。



私のマニアックなスイーツ情報を知りたい人がいるかもしれない。



渋谷へ行くなら、美味しいお店は、ココとココ。
買ったら、宮下公園でスタバのコーヒーと一緒に食べるといいよ・・・的な(笑)


リーズナブルだけど、素敵なホテルはココ、とか。
このホテルの朝ごはんがお勧めです・・・とか。
(全部、松本から一泊で行けるところ





旅雑誌のエディター?

60歳までは、旅雑誌の下っ端エディターのつもりで、ガンバロウ。
60代で編集長になれるかも。(笑)






繰り返しますが、お菓子作りに関しては、これ以上にもっとずっと熱い思いがあります。
でないと、イヤですよね





今までの私は、試作にものすごく時間をかけていたので、
「これを作りたいです」とリクエストしていただいても、
実現するのは、早くて1年後・・・というヒトでした。



でも、今年はとにかく作ろう・・・無計画に全部作ろう・・・と
決心したのです。

1〜2年、がむしゃらにリクエストを全部作ったら、どうなるか、試してみようと思うのです。
これも60歳までにしたいことの、一番大きなコトです。



04IMG_5133













60歳まで、あと2年半だけ。
まだ2年半もある・・とも言える。



60歳から新たな人生を歩めるように、
暮らしを整えて、
お菓子教室で試作の鬼となり、
休日は旅に出て、旅雑誌に寄稿する(インスタのことね)・・・



欲張っていきます(笑)








な〜んて書いていて、大病で入院するかも・・と、
万が一のときに失意のどん底に転落しないよう、
イメトレして受け入れる準備もしています。


入院して動けなくなったら、
今は観る時間がないネットフリックスとかをとことん見るのだ!
今全然読めていない本を読み、名作と言われるマンガを一気読みする。
一応ここまでは、やりたいリストができています(^v^)



大災害にあっても負けない・・・
これも決めています。


心の準備、これくらいかな?





今回はお菓子教室以外の自分の思いを書きました。
口にした方が、夢の実現のためにちゃんと頑張るから・・・(笑)




長文を、ここまで読んでくださった方、
ありがとうございました(^v^)







つくレポ




先日、N山さんのご自宅にお邪魔させていただきました。



IMG_1113c






















モデルハウスのようなカッコいい素敵な空間でした。
N山さんの美意識で厳選されたものだけが置かれた、
素適な空間・・・



そして焼き菓子を用意してくださっていました

焼き菓子は、お洒落な空間にとても似合ったいました




2007年10月にレッスンをしました、
グラン・プリュノー です。


メレンゲを別立するので、生地がふんわりしていて、
生地とプルーンの香りもとても良くて、
とても美味しくいただきました。


IMG_1119






















後ろに写っているのは、
杏仁豆腐。(グリペールのレシピとのこと)

すっごく可愛くて、そしてさっぱりしていて美味しかったです






グランプリュノーは、私も大好きで、
プライベートでもよく作りました。
(このところ忘れていましたが・・・)
秋の通信レッスンに強力オススメだな〜、と思いました。



N山さん、素敵な時間をありがとうございました










グリペール洋菓子教室



ホームページはこちらから → *グリペール

Eメール fujimori09@yahoo.co.jp




気になるレシピの販売もしています。
趣味やご自身のお教室、カフェなどで、レシピはご自由に使用していただけます。



今日も ↓クリック↓ をお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

にほんブログ村