今年になってから、人気店のマフィンを食べる機会が2度ほどありました。



アンダーブラフ コーヒー



こちらは横浜にあるカフェです。
何を食べても美味しくて、
アンダーブラフコーヒー(カフェ)と
姉妹店のブラフベーカリーへ、
2日連続で出掛けました。





QUQT3400






















「ホリデー・ジンジャーブレッドカップ」という、
マフィン生地の上にクリームが乗ったカップケーキです。


美味しかった


IMG_9695




















その他のマフィンも美味しかったです。






ME BAKE (エムイー ベイク)




たまたま渋谷のスクランブルスクエアの食品フロアを歩いていた時、
マフィンがずらずらずら〜と並んでお店をみかけました。


IMG_0587




















「なんだ!?」と近づいてみると、
神奈川県藤沢市辻堂にある人気マフィン店の
ME BAKEでした。


IMG_0586















IMG_0585






















やや遠くにある人気店は、渋谷とか銀座とかに2号店を出すことが多いなぁ。
都会はいいなぁ・・。



と思いながら、いくつか買ってみました。


IMG_0628



















定番品のキャラメル掛けしたくるみがゴロゴロと大量に入っているマフィンが、
美味しかったです。


どれも巨大で、グリペールのマフィンの2個分はあります。



このところ、ディーン&●●●のマフィンくらいしか、食べる機会がなかったので、
それに比べると、2店舗とも美味しいな、と思いました。


(決してディーン&・・・が不味い訳ではありませんが)






作ろう!



このように市販のマフィンを食べる機会があり、
やはり「作りましょうよと思いました。





それで、レモンカードを作ったときに、まず試作しようと思ったのがマフィンでした。


05IMG_4846














グリペールの「レモンカード マフィン」


人気店の巨大マフィンとはかなり違いますが、
材料が良いので、やはりとても美味しく感じます。


05IMG_4845B






















5月にレッスンをしたいと、計画中です。







つくレポ



S山さんから、今月のメニューのエスプレッソクッキーのつくレポが届きました。


IMG_4271














さすが!
ワッフル模様がくっきりと出ていてキュートです


生地も作りやすく美味しいですし、
型抜きが楽しく、

焼き上がりを待つ間もワクワクしました。



とコメントをいただきました。


そうですよね、模様どうなっているかなぁ〜とワクワクしますよね


IMG_4274














裏面も2色のチョコレートを付けてくださいました



S山さん、早速復習をしていただき、素敵なつくレポをありがとうございました








グリペール洋菓子教室



ホームページはこちらから → *グリペール

Eメール fujimori09@yahoo.co.jp




気になるレシピの販売もしています。
趣味やご自身のお教室、カフェなどで、レシピはご自由に使用していただけます。



今日も ↓クリック↓ をお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

にほんブログ村