以前生徒さんから、

松本の○○というお店の、ピスタチオとチョコレートのタルト、
ぜひ教えてくださ〜い

とリクエストをいただいていました。




それからそのお店へ行ったのですが、あいにくそのタルトは、その日売っていなくて・・・。



で、オリジナルで考えることにしました。





どうしたらピスタチオらしさが出るかな〜?
 ↓
生地よりもクリームの方が、ピスタチオの味が前面に出るだろうな。




春に向けて、チョコレートの代わりにベリーと合わせようかな・・・。





この秋に、皆さんに購入していただいたタルトリングをぜひ使わなくちゃ・・・




などの思いから、このような形になりました。




03IMG_4286



















結構何度も試作したので、そのことはまた今度書きます。



03IMG_4311インスタ



























↑ なかなか可愛いかも (自分で言う・・・)




チョコレートレッスンのときに、何度かお出しして召し上がっていただきましたが、
嬉しいことに


「習いたいです〜と仰っていただきました。






カットしてみましょう。



03IMG_4327B























クレームダマンドではないのですよ〜。


パティスリーのレシピを参考にして、
ベリーのアパレイユにしました。


すっごく作り易くて、
しかもパートシュクレが湿気ってこない



このボトム生地、とても気に入りました。




作り易くて、美味しいピスタチオのタルトに仕上がりましたので、
レッスンを楽しみにしていただけたらと思います








グリペール洋菓子教室



ホームページはこちらから → *グリペール

Eメール fujimori09@yahoo.co.jp




気になるレシピの販売もしています。
趣味やご自身のお教室、カフェなどで、レシピはご自由に使用していただけます。



今日も ↓クリック↓ をお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

にほんブログ村