あけましておめでとうございます。



本年もよろしくお願いいたします。






今年も毎月新しいお菓子をご紹介しながら、
皆さまの暮らしに彩りを添えるお手伝いができるよう、
頑張っていきたいと思います。








グラン フィナンシェ MISO





お正月は家族、親戚が集まる機会も多く、
いろいろなお菓子を作りましたが、
その中の1品、
グランフィナンシェMISO
ご紹介させていただきます。


01IMG_3345B























母の手まりと写真を撮れば、お正月っぽいかなと思い、
コラボさせてみました。




01IMG_3337B























パウンド型で焼く、大きなフィナンシェということで、
グランフィナンシェ。



MISOというのはそう、味噌です





和素材を使ったお菓子は、お正月にもぴったりだと思います。




01IMG_3358

















私はこのお味噌を使ったフィナンシェが大大大好き




2017年9月のレッスンメニューでした。





リッチなフィナンシェ生地と蜂蜜を混ぜた味噌が、とても良く合い、
試作をしていた当時も、
「やった、大成功!」と思いました。



作り方も簡単ですので、その後もおやつに時々作っていました。






このグランフィナンシェMISOを
仮想のカフェ「GRIカフェ」お正月限定メニューにしようと思います





注)グリカフェとは



ネット上の仮想カフェ、GRISカフェ(グリ・カフェ)。


グリペール洋菓子教室で、過去にレッスンしたメニューで構成されています。


生徒の皆さまに、久しぶりに過去メニューを思い出していただき、
久しぶりに作っていただきましょう、という意図があります。









母の手まり







グラン フィナンシェMISOの写真の背景用に、
母の手まりを借りてみましたが、


他にもお正月っぽい手まりの写真を撮らせてもらいました。



01IMG_3993B
























01IMG_3997B























01IMG_398

























うさぎ〜。


後ろに映っている、地が青色の雪ウサギは、
長女が高校生のときに作ったものだそう。






それでは皆様、
お正月休みも明日までという方も多いかと思います。



引き続き、良いお正月時間をお過ごしくださいませ。








つくレポ



K山さんが、通信レッスンで、大作のトンカのクリスマスケーキをお作りくださり、
つくレポしてくださいました!


ご実家に帰省される際にお持ちになり、
ご家族の皆さん、とても喜んでくださったそうです。
ラップで包んで移動されたので、グラサージュにその跡が・・とのことですが、
いえいえ、ケーキの迫力で小さなことは気になりません!



image0k01
















image101k

















わぁ
素晴らしいです


この大作を「通信レッスン」でというのもさすがの腕前です



美味しくて美味しくて感動モノだったので、
ぜひ先生にこの感動を伝えさせてください!


今年の締めくくりに最高のケーキでした!
ありがとうございました!!



と、嬉しいメッセージをいただきました


トンカ豆って、香りがとても良いですね!
ショコラのムースとトンカ豆のババロアの相性がバツグン、
マンゴーのグラサージュが味のまとめ役で、全体の一体感が出ますね!




と、詳しいコメントもくださいました






K山さん、素敵なつくレポをありがとうございました









グリペール洋菓子教室



ホームページはこちらから → *グリペール

Eメール fujimori09@yahoo.co.jp




気になるレシピの販売もしています。
趣味やご自身のお教室、カフェなどで、レシピはご自由に使用していただけます。



今日も ↓クリック↓ をお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

にほんブログ村