クリスマスケーキとマカロンのレッスン、
毎日順調に進んでいます


12IMG_303075















ケーキは豪華ですし、マカロンは全部状態が良いですし


ただ・・、時間が・・



終了時刻が大幅に遅れてしまう日が何日かあり、
本当に申し訳ありませんでした。

今月は内容にボリュームがあるレッスンのため、
時間がかかってしまっています




それで今日は、
運動会でよく聞く、あの「天国と地獄」を頭の中で鳴らしながら
作りましょうか・・


と、そんな風に話していたら、


早い、早い





「分単位でなく、秒単位で動いてますよねっ
と言いながら、


1秒も無駄なく、皆さんと作らせていただきました。






速さは重要でなく、しっかり学んでいただくことが最優先ですが、
でも今日は、最速を狙って楽しかったですし、
達成感も得ることができました。





と、今日はほぼ余談のブログでした。




それにしても、毎日マカロンが絶好調
割れないポイント、下の紙につかないポイントを、
バッチリ納得していただいていることと思います




忘れないうちに、ぜひ復習なさってくださいね












グリペール洋菓子教室



ホームページはこちらから → *グリペール

Eメール fujimori09@yahoo.co.jp




気になるレシピの販売もしています。
趣味やご自身のお教室、カフェなどで、レシピはご自由に使用していただけます。



今日も ↓クリック↓ をお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

にほんブログ村