こちら ↓  なんでしょう?




IMG_8036



















これはトンカ豆です。



以前にレッスンで使用したこともありますが、
それ以来久しぶりです。



IMG_6932インスタ























先月神戸に行った際に、立ち寄ったパティスリーで食べたこのケーキ↑は、
チョコレートムースの中に、洋ナシの層とトンカ豆のブリュレの層が入っていました。





ちょっと試作してくなり、トンカ豆をネットで購入しました。


今日使ってみましたが、良い香り〜。


ケーキのセンターパーツとして使用したので、
全体が出来上がるのは、土曜日くらいかしら・・・
(遅い ↑ )

(明日チョコレートムースを作り、
明後日はNHKの講座、午後は別の用事。
なので仕上げは最速で土曜日・・・)



トンカ豆が効果的に効いてくれることを願います







つくレポ




早速モンブランのつくレポをいただきました!



IMG_3741















うわ〜、キレイです!


S山さんが、昨日レッスンをされて、もう昨夜つくレポを送ってくださいました



IMG_3743
















クリームの硬さもバッチリなので、カットも綺麗ですね


S山さん、早速の素敵なつくレポをありがとうございました







グリペール洋菓子教室



ホームページはこちらから → *グリペール

Eメール fujimori09@yahoo.co.jp




気になるレシピの販売もしています。
趣味やご自身のお教室、カフェなどで、レシピはご自由に使用していただけます。



今日も ↓クリック↓ をお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

にほんブログ村
































































先日