東京在住の、講師のお仲間さんから教えていただいたケーキを作りました。

まだ外見はシンプルですが・・・。



来年1IMG_0760























アングレーズベースのレアチーズケーキです。




カットしてみましょう


来年1IMG_0775
























面白い!
黄桃がドーンと出てきます。


優しいお味で美味しい




今回はいつものクリームチーズで作りましたが、
キリがお勧めとのこと。


優しい味わいなので、私もキリが良いだろうなと思い、
今日買ってきたので、
また作ってみたいと思います。


もっとキレイな色の黄桃があると良いのですが、
またお店で見つけたら購入するとして・・・。



トップのデコレーションも、やってみたいイメージがあるので、
変更します




もう1回作ります








絶望オムライス




黄桃ドーンのチーズケーキを教えてくださった講師仲間のYさんとは、
いろいろレシピを交換していただいています。


ブラジルプジンはYさんのオリジナルですし、
ショコラもいろいろ教えていただきました


有名シェフの講習会でも、美味しいレシピがあれば、毎回教えていただいています。





そんな、私がとてもお世話になっているYさんの息子さんが、
昨年「ネット小説大賞」を受賞されました。



1万5千以上の応募作品の中からの受賞
天文学的数字に思えます。



ペンネームは神原月人(かんばら つきひと)
受賞作品は「絶望オムライス」





今回、「大人の週末web」というところで、
神原月人さんが、絶望オムライスについてのコラムを書いています。


こちらです ↓
 ネット小説大賞『絶望オムライス』のモデルは東京・西小山の“絶品オムライス” 作者・神原月人が語る老舗の味 | グルメ情報誌「おとなの週末Web」 (otonano-shumatsu.com)




小説の中では、
「言葉」だけで、オムライスの美味しさとか郷愁を表現するわけです。




今回のコラムで、私は卵に優しく包まれた、リゾット風の美味しそうなオムライスが目に浮かび、
無性に食べに行きたくなりました。(実在するお店がモデルです)





彼への応援にもなるので、こちらのコラムに目を通していただけたら幸いです。
ネット小説大賞『絶望オムライス』のモデルは東京・西小山の“絶品オムライス” 作者・神原月人が語る老舗の味 | グルメ情報誌「おとなの週末Web」 (otonano-shumatsu.com)





コラムから、小説へのリンクもあります。
無料で読めます。



なぜ絶望オムライスなのか・・・。
気になります。









グリペール洋菓子教室



ホームページはこちらから → *グリペール

Eメール fujimori09@yahoo.co.jp




気になるレシピの販売もしています。
趣味やご自身のお教室、カフェなどで、レシピはご自由に使用していただけます。



今日も ↓クリック↓ をお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

にほんブログ村