ババロア・リ




先輩生徒さんから、

「ババロア・リ」がお勧めです。
リクエストもあり、繰り返し作っていました。
あれ、美味しいです!





と教えていただきました。




別の生徒さんからも、

私も作っていました。 簡単でした



と。





そうなのです!
オークウッドの横田シェフの講習会で習った、
お米で作るババロア。
柑橘とスパイスの組み合わせも絶妙で、私も超お気に入りでした。




でも、お米でスイーツ、というのが、
一般的に受け入れられるのかな〜、と少々気がかりでもあったので、
今回、美味しいです、周りの人も好きです
と教えていただき、嬉しかったです



写真を探しましたが、当時の写真はもうありあせんでした
残念ー−−。



仕方がないので、残っている中でイチバン古い2010年のヴェリーヌの写真を掲載します。



01ローズ2























ライチのローズのヴェリーヌ  (2010年)


これはこれで、とても好きでした






つくレポ




タルト ドゥ エフのつくレポをいただきました
通信レッスンでお作りくださいました


image0 (2)

















すごーい、キレイ



お子さんのピアノの発表会のデビュー戦に合わせて、
お母さまも気合を入れて作られたとのこと


そしてお子さんは、
「わぁ、お店で売っているみたい
喜んでくれたそうです




(母: それ狙ってましたー)



そして製作にあたっての詳しい感想を書いてくださいました。


タルト、アパレイユ、プリザーブ、クリーム、フルーツのデコレーション、、、
5層もあって大変そうなイメージだったのですが、やってみたら案外サクッとできました。

一番大変だったのは、この時期にタルト生地を敷き込むことだと思います(笑)

その他は先生のおっしゃる通り「カンターン」です!
夏仕様のタルト、重宝しますね!




そう、そうなのです!!
暑いのでタルトを敷き込むのが大変ですが、
冷房の効いたところで作っていただければ、
あとは「カンターン!」なのです。




素敵なつくレポ、ありがとうございました




 

グリペール洋菓子教室



ホームページはこちらから → *グリペール

Eメール fujimori09@yahoo.co.jp




気になるレシピの販売もしています。
趣味やご自身のお教室、カフェなどで、レシピはご自由に使用していただけます。



今日も ↓クリック↓ をお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

にほんブログ村