佐倉マナーハウス



いつか行きたいな、と思っていた「佐倉マナーハウス」へ、
やっと行ってきました。


千葉県の佐倉市というところにある、
英国食器やアンティーク食器、雑貨などのショールーム兼ショップです。
併設のカフェもあります。




IMGP7693マナーハウス
















中はもう、抜群の品揃え



IMGP7713マナーハウス















Burleigh(バーレイ)の食器


IMGP7718マナーハウス






















Spode(スポード)

ブルーイタリアン、ずっと欲しいと思っていました・・・




IMGP7712マナーハウスs














 ↑ バーレイを吟味しています。 





何を買ったらよいか、わからなーい・・・






ということで、ひとまずティールームへ。



IMG_2961マナーハウス
















Burleighの食器でお茶がいただけます



IMG_2958バーレイ

























食器の使い方としては、
色やシリーズとか、合わせなくて良いようです。



他のテーブルをみても、バーレイの食器ではあるけれど、色は揃っていないです。



MWXV8181






















でも、世界観はしっかりとある!!!






もう、とっても素敵で、私、わかりました!



コーディネートとかあまり考えずに、自由にバーレイの食器を組み合わせ
そこにシンプルな焼き菓子を用意すれば、世界ができる ということが。




素朴な焼き菓子が、とても絵になるのです。



IMGP7743バーレイ















バーレイのキャリコとルバーブのケーキ


後ろは、アンティックフェザンツのカップ&ソーサー。
やっぱり欲しいなぁ・・・




でも、皆さんゴメンナサイ。
プレート数枚は購入するつもりではるばる出掛けてきたのに、
1枚も買わずに帰ってきました





<私の頭の中の葛藤>


グリペールに英国食器は1つもない。
数枚買っても合わせずらい。


買うなら、たくさん買って、テーブル全部をバーレイにしたい。

それには高価すぎる!


素朴な焼き菓子ばかりレッスンする訳でもないしなぁ・・・




そんなこんなで、何も買えませんでした。






ウィリアムソン ティー






カフェの焼き菓子自体は、うーん、ノーコメント




ミルクティーが美味しかったです!!
これは買ってきました



AUWC4917




















Willoamson tea(ウィリアムソン ティー)

イギリスの老舗実力派紅茶ブランドです。
ケニア産の茶葉を使用しています。




ケニアン ハイグローン
こちらで淹れるミルクティーが、スゴク好みでした。




(あー、やっぱりミルクティーを飲むために、
アンティックフェザンツを一客でも買ってくればよかったかなぁ・・・)

まだうじうじ・・・。






妄想ティータイムですが、
キャリコのプレートを買ったら、


乗せるのはズッキーニブレッドかしら・・・




07ズッキーニブレッド
























2014年7月のレッスンでした。




先日生徒さんから、美味しいズッキーニブレッドをいただきました。
スゴク良い香りがするので、何が入っているのかしら?と思ったら、
ライム果汁と表皮とのことでした。


ナルホド!


スパイシーなズッキーニブレッドにライムが合うのね〜。

また私も試してみたいと思います。




妄想の中で、キャリコのプレートにのせる・・・
(なんだか涙ぐましい・・・)






ま、佐倉マナーハウスのお話はこれくらいにして、
つくレポに行きましょう〜






つくレポ





ステキなつくレポをいただきました。



IMG_3138






















なんと!
生シフォンケーキをチューリップ型で作られたそうです



わぁ、ステキ



ちょうど5個分だったそうです



IMG_3139























チューリップ型、私も真似させていただきたいです


お写真はコーヒークリームだそうです。
オトナですね





素敵なつくレポ、ありがとうございました









グリペール洋菓子教室



ホームページはこちらから → *グリペール

Eメール fujimori09@yahoo.co.jp




気になるレシピの販売もしています。
趣味やご自身のお教室、カフェなどで、レシピはご自由に使用していただけます。



今日も ↓クリック↓ をお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

にほんブログ村