素晴らしいパティシエールがいるレストラン



今日はお教室を離れて、
「休日のお出掛け」的な話題を。




久しぶりに東京へ行き、アメリカから帰国して以来コロナのためお会いできていなかった
YUKOさんとランチをしてきました。







レストラン ローブ  L'aube  




ランチのお店としてチョイスしたのは、ずっと行きたいと思っていた、
東麻布のフレンチレストラン


Restrant L'aube
レストランローブ



ミシュランの一つ星を6年取り続けているお店です。






そして、このお店のパティシエールの平瀬祥子さんは、
ゴ エ ミヨのベストパティシエ賞を受賞された方なのです






「ゴ エ ミヨ」のベストパティシエ賞とは、
コース料理の締めくくりにふさわしい「レストランデザート」を提供するパティシエに贈られる賞です。






パティスリーのケーキと、レストランデザートはまた異なるのです。


キムタク主演のドラマ「グランメゾン東京」で
コース料理の締めくくりとなるデザート(デセール)の重要性を知った人も多いのでは・・・
(と思って私はドラマを観ていました)




そんなレストランデザートの女王のデセールがいただけるレストラン
YUKOさんとの再会にふさわしいな、と思いました








(能書きは良いから、早く写真をー)



はいはい、
まずはこちらがメインのデセールです


ほうじ茶とキンカン























ほうじ茶とキンカンをテーマとしたプレートでした。




こちらがメインということは、まだ他にもあるのです



いちごホワイトアスパラガス
























メインの前に1st.デセールとして、こちらが。


いちごとホワイトアスパラガスのソルベです。
液体窒素系の冷たいパウダーアイスクリームと
中にもいろいろ入っていて、手が込んでいました。




ただYUKOさんとのお話が弾みすぎて
いつものように、デザートの細部まで語ることが今回はできません




ショコラ
























最後にショコラ。


「お好きなショコラをお選びください






そして、珈琲と共に。




宝石ショコラ























このプレゼンテーションたるや!

女性を存分に愉しませてくれるレストランです





新宿のニューマンにあった「ジャニス ウォン」(一流シェフによるデザート専門店)が
閉店して以来、あのようなお店が他にあれば・・・と思っていましたが、
レストラン ローブもとってもお勧めです。


(ジャニス ウォンは、私がご紹介して行かれた生徒さんは、皆さん喜んでくださいました





レストランローブのお料理も素晴らしかったです。



ローブ





















長くなってしまうので、次回またご紹介させていただきます。






そして、平瀬祥子シェフのパティスリーが今年4月金沢にオープンしたと、
生徒さんが教えてくださいました


午後にはほとんど売り切れてしまっていたので、
「センセイ、金沢に行かれた際には、ぜひ午前中に」と教えてくださいました。




金沢へは、昨年桜が満開の時期に訪れ本当に見事だったのですが、
そして江戸前寿司が大好きな私が、「ここはリピートしたい」と思う寿司屋さんを見つけました。


その後、スイーツ仲間の方から先輩がやっていらっしゃるパティスリーを教えていただき、
まだ行けていませんでした。




北陸新幹線を使って、金沢へ行く楽しみが、またひとつ増えました。

パティスリーローブ 花鏡庵 ↓
【NEW OPEN】トップパティシエ平瀬祥子さんの新店が金沢に!「Patisserie L'aube 花鏡庵」【パティスリー】 - 週末、金沢。 (weekend-kanazawa.com)











グリペール洋菓子教室



ホームページはこちらから → *グリペール

Eメール fujimori09@yahoo.co.jp




気になるレシピの販売もしています。
趣味やご自身のお教室、カフェなどで、レシピはご自由に使用していただけます。



今日も ↓クリック↓ をお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

にほんブログ村