今日のレッスンでは、先輩生徒さんがお一人いらして、
他の方は比較的新しい生徒さん、というメンバー構成でした。



先輩生徒さんが後輩さんたちに、


材料費が安くて、作り易くて、美味しいレシピがいろいろあるから、
またセンセイにリクエストレッスンしてもらうとイイよ。

お勧めのレシピ、またセンセイに伝えておくから!」



と、こーんな嬉しいことを話していてくださって、





更に、

「3月にこれ習ったんでしょ?」




03IMG_6334
















そして私に向かい、


「だったら、他のシャルロットシリーズも、
この機会に「通信レッスン」してあげたらイイよ


と、ご提案してくださるではないですか



私 「確かにー−



せっかく生地の作り方を覚えていただいたのだったら、
中身をアレンジしてレパートリーを増やしていただく、絶好のタイミング







レッスンが終わり、またあとで過去のレシピを探そうかなぁ・・と思っていたら、


LINEが!




先輩生徒さんから、
サンギーヌオレンジのシャルロット(2005.8)
マンゴーのシャルロット(2011.7)が、
まずは簡単で良いと思いますよ」と。





07マンゴー・シャルロットインスタ
























すごい、スゴすぎます




そこまで教えていただいて・・・。





私自身は、時系列にレシピをファイリングしているので、
シャルロットといっても探すのに一苦労。





教えていただいたおかげで、すぐにレシピを見つけることができました。


サンギーヌオレンジのシャルロットは、
中が2層になっていて、
下がレモンムース、上がサンギーヌオレンジのムースになっていました。





サンギーヌオレンジとは、ブラッドオレンジのこと。
ブラッドオレンジのジュースが購入しやすくなった頃のレシピだったと思います。
(古すぎて、もう写真はありません・・・)







マンゴーのシャルロット





マンゴーのシャルロットは、
写真が見つかりました。



07マンゴー・シャルロットインスタ

























マンゴーのムースとジャスミン茶のクーリーの組み合わせです。


07カットインスタ

























確かに、2品とも構成がシンプルで作り易く、
いちごのシャルロットを習っていただいた今であれば、
より作り方もわかりやすいです




季節的にも、これからちょうど良いです。






平成の初めの頃のレシピなので、
まずは久しぶりに私も作ってみて、
必要であれば令和版として、手直しをしたいと思います。



ゴールデンウィークの課題ができました。



4月中は予定が立て込んでいて、月末まで一気になだれ込むと思うので、
ゴールデンウィーク中に作ります。
レシピのリリースは、
どの程度の改良が必要かによりますので、
また一度作ってからご報告します。




  • ブラッドオレンジのシャルロット
  • マンゴーのシャルロット


作りたいですよね〜

GW中、頑張ります








グリペール洋菓子教室



ホームページはこちらから → *グリペール

Eメール fujimori09@yahoo.co.jp




気になるレシピの販売もしています。
趣味やご自身のお教室、カフェなどで、レシピはご自由に使用していただけます。



今日も ↓クリック↓ をお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

にほんブログ村