お待たせしました!

フリアン オランジュのレシピが出来上がりました。



03IMG_7377























フリアンは、マドレーヌとは異なり、
焦がしバター、卵白、アーモンドプードルなどで作ります。


(フィナンシェとほぼ同じ)



焼き菓子BOXの中で、マドレーヌとフリアンの両方を入れても、
全然別のお菓子なのでバッチリ大丈夫。


2015年4月にレッスンをしましたので、
先輩生徒さんはご確認ください。
その時のレシピに、レモンの表皮1/2分を追加しました。
その方が美味しいと思いますので、
追記をお願いしたします。







03IMG_7389















ハート型が可愛いのですが、
ミニマフィン型も可愛すぎ


03IMG_7348
















後ろに写っているのはバトー型。


厚めに焼いた方が美味しいので、
私のお勧めは、ハート形とミニマフィン型です。
(バトー型は、そんなにお勧めではナイ^^;)



ミニマフィン型の場合は、泣かない粉糖を真っ白になるまでふると、
可愛い


03IMG_7354B























粉糖がついていても、キレイにラッピングできました。
また、粉糖がたっぷりかかっていても、お味を損ねることはありませんでした。
(確認済み


03IMG_7486























ハート型もとても可愛いです。


03IMG_7509















個包装が映えます。



03IMG_7460















今週リリース予定の、フロランタンの動画では、
上の写真のお菓子を一緒に箱詰めしました。


一番右にミニマフィンが映っています。
綺麗に箱に収まりましたよ。



03IMG_7457















よく見えませんが ↑
左奥に2個入っています。


03IMG_7455














スプリングリースを飾って完成




フリアンオランジュは、翌日から美味しくなり、
保存も効く方なので、ギフトにぴったりです


すぐ作れるのも魅力です。




通信レッスン



フリアン オランジュ 
通信レッスン料金: 1,000円


お申込み: Eメール fujimori09@yahoo.co.jp



ティグレと作り方はかなり似ていますが、
オレンジピールが入って、こちらは春向けの焼き菓子。


マドレーヌとフリアン、両方押さえておいていただきたい焼き菓子です。


特に「サムライ ノエル」でミニマフィン型をお持ちの方も多いと思いますので、
ぜひフリアンオランジュを焼いていただきたい〜と思います!
粉糖を真っ白にふると、とにかく可愛いですから








つくレポ



早速マドレーヌのつくレポをいただきました



image1マドレーヌ
















早速3色も作ってくださったのね〜


プレーン、抹茶、そしてオリジナルのほうじ茶です


ほうじ茶、いいですね
ぜひ私も作ってみたいです。



マドレーヌは、当日から美味しくお召し上がりいただけますし、
翌日からもずっと美味しいです



ステキなつくレポ、ありがとうございました







グリペール洋菓子教室



ホームページはこちらから → *グリペール

Eメール fujimori09@yahoo.co.jp




気になるレシピの販売もしています。
趣味やご自身のお教室、カフェなどで、レシピはご自由に使用していただけます。



今日も ↓クリック↓ をお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

にほんブログ村