クリスマスイブ、皆さま、手作りケーキを召し上がりましたでしょうか?


頑張って作られた方も多いはず、お疲れさまでした〜



今日アイシティへいったら、まさむらもファイブホルンもケーキ受け取りの長蛇の列。
「ケーキを作れる」って、いいな、嬉しいな、と思いました



今日は母のてまりのお教室があったので、
あさイチ私は、
母の生徒様用に、サムライライチを6個仕上げました。
グラサージュをかけるだけなので簡単です。



そのあと美容院へ。
そしてそのあと、久しぶりに theoryへ行き、お買い物してきました。
久しぶりだぁ。
(theoryがアイシティに入ったので、便利になったけど、夏以来行ってなかった)



そして帰宅後、チキンを焼きながら、簡単なビュッシュ ド ノエルを作ってみました。


12IMG_5738B
























クリームは、フードカラー不使用なのです


ハイビスカス・パウダーと桑の葉パウダーを初めて使ってみました。
天然成分です。



12IMG_5739























優しい色がでました


12IMG_5732B























ハイビスカスのクリームは少し酸味があり、
桑の葉は抹茶のような風味。

使いやすいです。



12IMG_5726














ということで、
皆さま
Merry Christmas 




つくレポ



クリスマスケーキのつくレポをいただきました


IMG_2516


















ホワイト クリスマス
2019年のレッスンでした。


シンプルながら、マンゴーの厚さやクリームの工夫など、
繊細なケーキだと思いました。


生クリームたっぷりのケーキですが、軽くてぺろりといただけます。
クリーム美味しい。

フルーツとのバランスもよくて、とても美味しいです。




と、嬉しいコメントをいただきました


IMG_2530















素敵にお作りいただき、嬉しいです


ステキなクリスマスケーキのつくレポ、ありがとうございました





グリペール洋菓子教室



ホームページはこちらから → *グリペール

Eメール fujimori09@yahoo.co.jp



気になるレシピの販売もしています。
趣味やご自身のお教室、カフェなどで、レシピはご自由に使用していただけます。



今日も ↓クリック↓ をお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

にほんブログ村