クリスマスケーキを振り返る企画




今日も過去にレッスンをしたクリスマスケーキを振り返ってみます。




12ドゥサンショコラBc























チョコレートラバーのために作ってあげたいチョコレートケーキ。



ドゥ サン ショコラ ノエル

2013年12月のレッスンでした。




チョコレートだけっ! というケーキを食べたい人、いますよね。

そういったニーズに応えて、またレッスンしたいなぁと思ったケーキです。




昔すぎて、良い写真がありません

12クリスマスカット
















  • ビスキュイ ダマンド ショコラ
  • シュトロイゼルを作ってからの、クルスティアン
  • パータボンブベースのムースショコラ
  • トップのシャンティは紅茶風味

レシピを見ると、これは中級レベルです・・・



でもちょっとだけ頑張って、作ってみたくなりませんか?
(私はレッスンしたくなっているのですが・・・)


12ドゥサンショコラBc

























ここ数日でご紹介しましたケーキを、
全部習っているという方、どれくらいいらっしゃるでしょうか?



来年、過去のクリスマスケーキをいくつかレッスンしたいような・・・。
全部習っている方は、無料ご招待という形でどうかしら・・・。







リクエストレッスン するとしたら・・・




リクエストレッスンをするとしたら、
どのケーキがお好みでしょうか?





#1 サンフォニー ノエル 
(比較的簡単です)


12ノエル2

























#2 フォレノワール ノエル
(中級レベル)

12フォレ3

























#3 オペラルージュ
(比較的易しい)

12オペラルージュB1

























#4 ピスターシュ ノエル
(個人的に食べたい・・・)

12ビュッシュ3c

















#5 ドゥ サン ショコラ ノエル
(中級レベルですが、頑張ってレッスンしたい・・・)


12ドゥサンショコラBc
























ご要望があれば来年のクリスマスに合わせてレッスンを計画しますので、
お知らせくださいませ。
(今年のクリスマスもまだなのに・・・



私は5つ全部、レッスンをしたいです






つくレポ



サムライちゃんのつくレポ 第一号



2021-12-21-18-29-37-401























グラサージュ前のお姿ですが、
こんなにキレイに出来ましたぁと写真を送っていただきました。



2021-12-21-18-31-02-960




















美肌ー−



まずはご夫婦の分のグラサージュをかけて、
また年末に息子さん夫婦がいらしたときに、残りを仕上げるご予定とのこと。



サムライノエルは、そういった感じで、分けて仕上げることができるので便利ですよね






もうお一人、つくレポです。


IMG_2472
















サパンノエル

2015年のクリスマスケーキでした。



スフレショコラ フランボワーズのガナッシュ 抹茶ムース
クレーム マスカルポーネ

私の大好きな最高の組み合わせのケーキです。
豪華で美味しいです。
 


と、コメントをいただきました


IMG_2481
















大作をありがとうございました


このケーキも、またいつかリクエストレッスンをしたくなりました。
(6年前なので、もう少し年月を経てからにしましょう)



お二人の方からの素敵なつくレポでした。
ありがとうございました







グリペール洋菓子教室



ホームページはこちらから → *グリペール

Eメール fujimori09@yahoo.co.jp



気になるレシピの販売もしています。
趣味やご自身のお教室、カフェなどで、レシピはご自由に使用していただけます。



今日も ↓クリック↓ をお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

にほんブログ村