グリカフェ



ネット上の仮想カフェ、GRISカフェ(グリ・カフェ)。


グリペール洋菓子教室で、過去にレッスンしたメニューで構成されています。


生徒の皆さまに、久しぶりに過去メニューを思い出していただき、
久しぶりに作っていただきましょう、という意図があります。




2010年シリーズ



グリカフェで、ここしばらく2010年のレシピを遡っていたおかげで、
忘れていたプチガトーを、PCのバックアップファイルから発見しました。



11ポワリエオバールe















なんと、サバランオバール型を使っています


型の再利用レシピとして、ピッタリだわ、と喜々とする私。



ポワリエ オバール

2010年11月

イタリアンのシェフ KURABEさんとコラボレッスンをさせていただいた時のレシピです。



結構レアレシピかも〜。
少人数限定のイベントでしたもの。


11カラメルポワール
























どれどれとレシピを見ると、

スペシャルレッスンだったので、かなり工程も多いです。



それに材料も、
アルザスから買ってきた、ミラベルのオードヴィーを使っていたり、
洋ナシのピュレのみならず、杏のピュレ白桃のピュレまで使っています。


リストランテに挑戦!といった感じのレシピでしたわ。。。




これはもう少し簡単にして、改めてグリペールでレッスンできそうです。


また課題ができたーーー。









グリペール洋菓子教室



ホームページはこちらから → *グリペール

Eメール fujimori09@yahoo.co.jp


気になるレシピの販売もしています。
趣味やご自身のお教室、カフェなどで、レシピはご自由に使用していただけます。



今日も ↓クリック↓ をお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村