今日レッスンにいらした生徒さんから、

過去のアントルメのリクエストレッスンをお願いします


とのリクエストをいただきました。



最近はクレモンティーヌを作られて
(ちょうど昨日、別の生徒さんからつくレポをいただきました同じケーキです)
絶妙な配合で、すごくすごく良かったです
力を込めて仰っていただきました。




IMG_6665






















クレモンティーヌ
(2014年7月のレッスンです)


ガナッシュとラズベリーのムースを重ねた、とてもシンプルなケーキですが、
その手軽さと美味しさが人気のケーキです。




このようなアントルメを、また教えてくださいとのリクエストでした





ディアブル カシス





一昨日つくレポをいただいたディアブル カシスを、
ぜひリクエストレッスンして欲しいと仰っていただきました。


02ディアブルs























ディアブル カシス
(2012年2月のレッスンです)


こちら、習いたい人多そうだなぁ〜


02ディアブルカット























  • スフレショコラ生地
  • ババロア カフェ
  • ムース カシス


これからの季節にお勧めなアントルメです。




フロマージュ シトロン





IMG_6164















こちらは先日私がインスタグラムに投稿したものですが、
こちらもリクエストをいただきました。


IMG_6165














フロマージュ シトロン
(2013年7月のレッスン)


レモンカードとレアチーズケーキを組み合わせたアントルメです。




ドゥ フロマージュ トロピコ



IMG_6162























ドゥ フロマージュ トロピコ
(2012年7月のレッスン)


ベイクドとレアのダブルチーズケーキで、
トロピカル テイストに仕上げています。




まとめ



こうして過去のアントルメを見ると、
どれも手間がかからず家庭向きに考えられているなぁと、
我ながら思います。(笑)



IMG_6666
























このようなシンプルで、ささっと作れるアントルメのレパートリーは、
やはり増やしておいて損はないと、改めて思いました。



IMG_6626


























コム パティシエール  (パティシエールのように)



292d5bc4















マリブ
(2009年7月のレッスン)


こちらにもリクエストをいただいています。


  • ミルクチョコレートにライムを香らせたタルト
  • ココナッツムース
  • ライムのムースリーヌ


最初の方でご紹介したアントルメよりも、ちょっとパティスリーっぽいレベルです。

思い立ったらすぐ作れるというレシピではありませんが
段取りよく取り組めば家庭でも無理なく作れるレシピです。



このようなケーキをグリペールでは、
コム パティシエール  というカテゴリーで呼んでいます。
(パティシエールのような、という意味です)



08IMG_4022インスタ
























コム パティシエールの方も、
私は大いにそそられます。
こちらもレパートリーを増やしていけたらと思います


知的好奇心ってヤツだと思っています




今日はたくさん写真をアップしましたので、
つくレポはまた次回にさせていただきますね。



では、おやすみなさい



今夜もクリックをお願いします。

↓クリック↓
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村