昨日インスタグラムにコチラのケーキをアップしました。


292d5bc4















さっき見たら、おかげさまで、「#プチガトー」で1番になっていました。
(でもすぐ変わるから、もう違うかも




こちらは「マリブ」というケーキで、
2009年7月の1dayレッスンでした。



このレッスンのときのブログを見たら、
多くの生徒さんのお顔が映っていたので、
受講された方も多いと思います。


覚えていらっしゃいますか?


その時、
「これ、ホント美味しいーという声が上がったとブログに書いてあります。

(今また食べたいな・・・)



292d5bc4
















  • ボトムはミルクチョコレートにライムを香らせたタルト
  • 半球体のパーツは、ココナッツムース
  • センターにはライムのムースリーヌが入っています。


今ツルヤさんさんで、ノンケミカルのライムが買えるから、
すぐ作れるなぁ・・・と思ったり。






12年前のこのプチガトー。

べルーエ・コンセイユ・パリ で彦坂先生が習われたケーキを、
レクオナで教えていただき、
さらに私が簡単にしてグリペールでレッスンしました。



べルーエxレクオナのレシピだなんて、価値がありすぎ




またリクエスト・レッスンをしたいな〜、と思う反面、
イチから作ると若干工程が多いので、パートシュクレは冷凍庫に作り置きがある、というくらいまで
やっておいていただきたいかも。


マカロンの飾りはどうしましょう?
皆でやれば怖くない? (工程が多くなっても・・・)




過去には、「コム・パティシエール」という
パティスリーにあるようなケーキを作るクラスが、グリペールにもありました。


希望者を募って
また半年に1回くらいのペースで、「コム・パティシエール」をやりますか??



レシピって、やはり将来の財産になると思うから、やった方が良いと思う・・・。
半年に1回くらいのペースだったら、今の私でもできるかも。





あれ?
こんな流れのブログを書くつもりではなかったのに、
キーボードをカタカタ打っていたら、こんな風になってきた・・・。




また食べたいな・・・と思っただけだったのに・・・





今日のところは、ここまでにして、
次、つくレポ行きます





つくレポ




可愛いーー、つくレポが届きました


IMG_6564

















なんと3色のデイジーちゃん

可愛いーーー




IMG_6566























う〜  可愛いですね〜
型離れもスゴク綺麗


以前通信レッスンでご紹介しました、卵白だけで作るデイジーショコラです。


こちらを抹茶やイチゴパウダーを使って、3色にされたそうです。
ステキ





Hさん、ステキなアイデアをありがとうございました
私も作ってみたいです。





では、また今夜も ↓クリック↓ をお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村