前回のブログで「オクシタニアル」のケーキのことを「プロのサムライ その1」として書きました。

その2を書こうと思っていましたが、




実はパソコンが壊れました
大変でした。




新しいパソコンを購入し、ようやく本日ブログも更新です。



ちなみに、
新しいパソコンになり、性能が良いようでサクサク動くのは良いのですが、
バックアップしてあったレシピがほぼ壊滅状態。
文字は残っていますが、改行とかブロックとか図形とか写真の位置とかグチャグチャ。
しっちゃかめっちゃか・・・。


これをどうする私・・・。





ま、ブログは問題なく書けますので、今日は「プロのサムライ その2」を書こうと思います。





モラン




以前、たまたま「オクシタニアル」に再訪する機会がありました。




IMG_7951


















ショーケースの中は魅力的なケーキばかりで、選ぶのに苦労したのですが、
「シェフのオススメ」と書かれているケーキがあったので、それをチョイス。


IMG_79501



















今見ると、「サムライ型だ!」とわかりますが、当時はまったくそこに意識はありませんでした。



食べてみると、中にはエキゾティックジュレとライムが香ります。

うーーん、素晴らしい、素晴らしい・・・。



素晴らしい・・・と連呼しながら、いただきました。




「今まで食べたチョコレートケーキの中で、これが1番かも・・・」
そのように思いました。




帰宅後、「モラン」のことをググってみると、
2015年 クープ デュ モンド ドゥラ パティスリー
(フランスのリヨンで行われるパティシエの世界大会」
国内予選で見事優勝したガトーを商品化されたものでした。


鳥肌・・・



この時の世界大会では、中山シェフ、徳永シェフ(現在インターコンチ東京ベイ)、杉田シェフ(当時グランドハイアット)ら日本チームは準優勝されました



そのとき、中山シェフがオーダーして作った型が、このサムライ型です。






いろいろ話がつながっていて、スイーツマニアの私はワクワクします




こちらのモラン、私がいただいた当時は680円と写真に写っています。
安い、安すぎる。 




東京に行けるようになったら、またオクシタニアルはまた絶対に行きたいパティスリーです。


IMG_7950





















では、本日もクリックをお願いします。

↓クリック↓

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村