昨日はNHK文化センター「スイーツラボ」の講座でした。


昨日のメニューの組み合わせ、とても良くて「お勧めだなぁと感じてきました。



まずはウィークエンド デイジー

03IMG_2895B























このレモン味のデイジーちゃんは、暑い日にもぴったりな焼き菓子




それとレクタンゼリー

06IMG_3506B

















こちらをデイジーと一緒に1プレートに盛りあわせたら
とても涼し気でステキでした



さらには、ノンアルコールのモヒートを。


08モヒート5























ザ・清涼感



写真を撮る時間がなくて残念だったのですが、
とても涼やかな夏のテーブルになりました。




03IMG_2895B






















06IMG_3494















08モヒート5























この3点セット、夏にぜひオススメです
お試しくださいませ。





NHKの講座では、私が粉の計量を間違えて、粉だけ2倍量になっていました。

(前日に2倍量を2回作って当日の試食とお持ち帰り分にしたので、そのノリでつい・・・と、
これはいい訳)



粉をボールに入れた瞬間、あれ?? ということで気付き、
そこから他の材料も全部倍にして、あとから加えました。

生徒さんに手分けしてダダダーっと計量していただいて、
ドタバタしながらも、無事に焼くことができました。
見事な連係プレー、ありがとうございました


とはいえ、
他にも私の段取りがいろいろと悪く、
ドタバタの運動会のような講座となってしまい、
また今回も私は反省しました。


反省だけではダメなので、
今、今回の問題点をノートに箇条書きにし、
その改善方法も箇条書きにしました。


次回は2重チェック方式を取りますので、次こそは大丈夫です。
そして、余裕を持って準備をする・・・ではなくて、
何日前からこの準備をするという具合に具体的に決めましたので、
ホント、次こそは大丈夫です。 ^^;



8月の講座はお休みなので、
次は9月。 
楽しみです




ご迷惑をおかけしっぱなしのNHKですが、
次は華麗にキメますね〜、ほんとに。






よろしければ、クリックを・・・

↓クリック↓
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村