更新が遅い時間になってしまいました。。


07ピスタチオ2























毎日ピスタチオのケーキをレッスンしています。



このケーキ、ゼラチンもアガーも使わずにバターで固めています
濃厚そうですが、口に入れたあとスッと溶けていきます



「クレーム ムースリーヌ」という、フレジエで使われるクリームを
ピスタチオとキルシュで香りづけしたスペシャル美味しいクリームです






ピスタチオペースト





先日NHKの生徒さんからも、このケーキを作りたいとリクエストいただきましたし、
ご遠方に住まわれている通信レッスンの生徒さんたちの中にも、
このケーキを心待ちにしていらっしゃる方が多いだろうなぁと思っています。




また先日は、通信レッスンの生徒さんから、
材料の入手先についてご相談をいただき、
どうしたら通信レッスンの方々が材料の入手がラクになるかしら・・・と思い巡らしていました。


私が材料を一式そろえたキットを作り、レシピと共にお届けすることができたら、
とても便利だろうなと思うものの、

やはりその時間を捻出することは難しい。。。
(その時間は、きっと試作に回すべき




cottaさんは、痒い所に手が届くサイトなので、
メニューごとに、
そのケーキに使う材料を一覧表にして、cottaのページとリンクさせておけば、
迷うことなくすぐにお買い求めいただけるかな、と考えたり・・・。



そんなとき、ある生徒さんが、
ピスタチオペーストが1万円です
と驚きの報告をしてくださいました。



「ピスタチオペーストはcottaさんで200gで購入できますよ・・・」と
日頃お伝えしていた私ですが、しっかりお値段を確認していませんでした。


なんと200gで約1万円


1万円の材料でお菓子を作ることは出来ません

驚きました





なんとかしなくちゃ・・・
と考えて、いろいろ調べ事をしていたら、夜が更けてしまいました。




グリペールでしたら、200gを3,300円でお渡しできます。
(今回のケーキでは22g使用。
ケーキが7個できて、ピスタチオペーストは370円。
これなら納得がいきますよね)



クロネコヤマトのサイトを調べていましたが、
私がメンバーになり、プリペードカード払いにすれば、
クール便でも送料1,000円でいけそう。



入れ物はどうしよう・・・。
ジップロックの袋かな。



クロネコヤマトの小さな箱を使うとして、
他にもジップロックでお渡しできるものであれば、同梱も可能だわ。
  • バニラペースト
  • ジュペメープル
  • ピンクチョコ など




今夜、このようなことを考えていました。
またキチンと考えて、お伝えしたいと思います。
もうじき深夜2時。
改めて考えた方が良さそう。




今日の私





土曜日の今日は、午後のレッスンでした。


  • 13時〜16時 楽しくレッスン

レッスン終了後、すぐに自宅へ移動。
  • 17時  クロス張替えのため、リフォーム会社さんと家具の移動


そして夜は少し余裕があったはずなのに、
ついつい遅い時間になってしまいました






明日の私




明日は午前と午後のダブルレッスンです。
夜更かししている場合ではありません




ではおやすみなさい。





そんな今日も ↓クリック↓ をお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村