INFINI(アンフィニ)の焼き菓子




ちょっとした機会があったので、
友人にリクエストをして、

INFINI(アンフィニ)金井シェフの焼き菓子をいただきました。


IMG_4711

























パリのギィ・サボア(三ッ星レストラン)
青山のブノワなどにいらしたシェフなので、レストラン・デセールが専門だったと思います。

その後、南青山のUN GRAIN(アングラン)
・・・ミニャルディーズ(小さなサイズのケーキ)のお店のシェフとなり、
昨年独立されて九品仏(自由が丘の隣駅)にINFINIをオープンされました。




オープン間もなくで、まだまだそこまで評判を聞かないうちに、
ケーキの講師仲間さんから、「ここお勧め」と

ピチピチ フレッシュな情報をいただきました



コロナが落ち着いたら行こうと思っているうちに、
どんどん有名になり、
銀座松屋にもお店を出され、cottaにも登場され・・・。



そんなINFINIの金井シェフです。





お店のHP → *クリック



IMG_4713
























右側はマドレーヌで、6種類全部お味が異なります。


パッションフルーツのマドレーヌ(商品名グランドパッション)は
パッションフルーツの種も入っていて、面白かったです。





今ネットでお値段をみたら、320円 +税。
(高い!)
世の中の相場感がわかっていないのですが、
マドレーヌってそれ自体は超作りやすいお菓子なので、
スミマセン、お高いと思ってしまいました、ワタクシ






で、左側の円柱ケースにメレンゲとサレのクッキーが入っています。




そう「円柱ケース」です。




こちらはグリペールですが ↓

06詰め合わせ5

















11IMG_1138
















先日のブログで ↑ この円柱ケーススタイルのことを書いたところだったので、
リンクしました





金井シェフの代表作と言えば、「パルファン」

私、レシピ持ってマース
(作れよ・・・)








パルファンは、ゼッタイ食べてみなくては・・・。







パティシエ ヒロ ヤマモトの焼き菓子





それから、
友人はもう1店のお菓子をくださいました。



IMG_4712

















こちらも私が食べたかったお店、
「パティシエ・ヒロ・ヤマモト」


江戸川区篠崎のお店。 (遠いな





両国の駅前に2店舗目ができたのですが、コロナの影響で昨年9月に閉店されました。
残念です・・・。




ヒロ ヤマモトの山本シェフの講習会を受けたことがあるのですが、
そのときのケーキがとても美味しくて、いつかお店に行きたいと思っていました。




お店のHP → *クリック





独立前のシェフの経歴 ↓

マンダリン・オリエンタル東京のオープン時のスーシェフ。
新宿伊勢丹のセバスチャン・ブイエで、シェフ・パティシエ。
イクスピアリのピエール・エルメでシェフ・パティシエ。


華々しいです





IMG_4715



















↑ こちらでも、円柱ケースが入っていますね




いただいた中では「ミエル」という商品名のフィナンシェが美味しかったです。
オーソドックスなフィナンシェですが、何回でも食べたいお味でした。




合わせて読みたい

パティシエ ヒロ ヤマモト 講習会

グリーンアニスやヴェルヴェーヌのプチガトーが美味。







円柱ケースつながりで、有名シェフの焼き菓子BOXについて記しました。




↓クリック↓ をお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村