数年前に登場したナンバーケーキ

まだまだ流行っていますよね。



きっと作りたい生徒さんもいらっしゃるのでは?と思い、
試作を始めました。



03IMG_2564

























まだ生地を焼いたところですが、
なんだか、既に可愛い




12345・・・

どの数字でも良かったのですが・・・



「5」




この数字を、きっと喜んでくださる生徒さんのお顔が思い浮かんだから。
(スミマセン、内輪のネタ



03IMG_2561


























ナンバーケーキとの出会い




最初にナンバーケーキのことを知ったのは、数年前。


当時アメリカ在住だったcome to my party ペーパークラフトのYUKOさん
一時帰国された際に、
アメリカでナンバーケーキを習いましたと話してくださった時です。



大きな数字形にクッキー生地を焼き、クリームをサンドして、トップはモリモリにいろいろ飾ります。
結構美味しかったです
とのことで、ずっと気になっていました。






お誕生日や記念日に使えますし、まだまだ旬ですし、
皆さんも作りたいんじゃないかな?
そう思いまして、今回作ってみました。


クッキー生地にするかふわふわの生地にするか迷ったのですが、
ふわふわ生地の方が手間がかからないので、まずはこちらにしてみました。




03IMG_2564























飾りつけも済んだ完成形を、どうぞお楽しみに





つくれぽ





今回は焼き菓子ボックスをお作りくださったUさんのつくレポです。



IMG_4536























素敵ー


桃の節句に寄せてのギフトBOXとのことです

なんて素敵なのでしょう




季節の行事に合わせてお菓子を作るって、
グリペールでも一番押したいところです





虎屋さんの化粧箱を利用され、
虎のマークの部分にはYUKOさんのお花をつけて、
カモフラージュされたそうです。




そして、下の写真はまた別のお箱。


IMG_4537

























材質が良くてとって置いた箱、皆さまもお持ちなのでは?
ペーパークラフトを付けることで、オリジナルボックスに変身しますね




IMG_4538























中味は、私が「通信レッスン」でご紹介した
私の「推し」が揃っています



手前から
  • ケイク オ ピスターシュ
  • ケイク ブラン
  • カラメル プリュノー
  • ケイク オ マング
  • ケイク オ カシス


上の写真には
  • デイジー ショコラ 
も、写っています。



すべて私のお勧め
美味しいのですよ〜、これらの焼き菓子






気になる方は、こちらに通信レッスンの一覧があります。

→ *通信レッスンのメニュー








3月、4月は、ギフトの出番が多い季節
ぜひ手作りスイーツのギフトBOXに挑戦なさってみてください




レシピ購入のお問い合わせはEメールで。
fujimori09@yahoo.co.jp





今日もよい1日を





クリックをお願いします。

↓クリック↓

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村