昨日からボンボンショコラのレッスンが始まりました


10時〜14時30分まで。ランチタイム約15分の集中講座
前日の準備も多く、講師的には1番ハードな1ヶ月です。


生徒さん的にも、休憩時間が15分だけでハードですよね



でもその分見事なショコラに感激していただいています



01IMG_3551
























昨日は初日であり、ベビークラスでもあったのですが、
チョコレート作りに慣れている生徒さんたちでしたので、
前半戦は「余裕かも〜という感じで進みました。


後半戦、最後の方はやはり忙しくなりバタバタの終わり方でした。
スミマセン。。。



でも、これでタイムスケジュール的なこともわかったので、
次回から時間内に終えられそうです。
(ただ、今年は初めてご参加される生徒さんも多いので、その際は説明が長くなるので、
時間的に押してしまうかも。。。)







01IMG_1882























初日前夜はどうしても深夜まで準備がずれ込むことが、例年の繰り返しでわかっているので、
初日の翌日はお休みを取らせていただいています。



それで今朝ブログを書いている訳ですが、
明日はNHK文化センターの講座でアップルパイを作るので、このあとはその準備をしなくては。






余談ですが、
やっぱりね、夜10時には眠りたい、と令和3年1月の本日考えます。
(昨年は1年間でそのような日は5%以下だったから)

糖質が大好物(特に粉もの)な私は、老化が人より早いと実感しています。
でもなんの対策も取らずにきた結果がコレ

グリペールにはお綺麗で若々しく元気な先輩方が多いので、いつも私は見習いたいと心の中では思っていました。



夜10時〜2時の間の睡眠が大切で、若返りのホルモンが出るのでしたっけ?
その間に老化がちょっとずつ修復されるのですよね?
言い換えると、10時〜2時の「睡眠は老化修復」の美容液。(しかも無料)

毎日毎日コツコツと、この秘薬美容液をつけ続けたら365日後どうなるのだろう?とちょっと思ったり。


試してみようかなぁ・・・。




お喋りはこのくらいにして、明日の準備に戻ります。
10時に就寝できるかしら?
10時から逆算して、今日のタイムスケジュールを書いてみます





今日も ↓クリック↓ をお願いします

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村