皆さま、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。





01IMG_1719

























昨年は、コロナによる緊急事態宣言下お教室をお休みした期間がありました。
それにより、当たり前にお教室ができる幸せ、毎月皆さまに足を運んでいただける幸せを、一層強く実感しました。



お教室がお休みの間、またそれ以降も、多くの方々に「これ作りましたというご報告メールをいただき、習ったお菓子をご家庭で再現していただける喜びや、チームグリペールの一体感を嬉しく思いました。


01IMG_1711B

























「ブログ村、お菓子教室部門で1位を取る」と決めた私の目標も、本当に多くの方々のご協力の元
達成することができました
本当に感謝しております





「通信レッスン」も軌道に乗り、多くの方々にご利用いただきました。


また先輩生徒さんたちが
「これ是非教えてあげてください」とか
「あまり時間が取れない私でも簡単に作れますし、とても美味しいので、強力にお勧めします」と
過去のレシピのお勧め品を率先して教えてくださいました



中には、「私の宝物です」とグリペールに入られた最初のレシピファイルを持ってきてくださり、
初心者の自分に優しいメニューが続き、驚きと喜びの連続でした、とお話しくださり、
「自分も初歩向けのレシピが嬉しかったから、初心者さんのために、お菓子の基本を学ぶクラスを作ってはいかがでしょうか?」とご提案してくださった先輩生徒さんもいらっしゃいました。


皆さまお一人お一人とのエピソードを書き出したらキリないほどにいろいろありました

グリペールに温かい気持ちを寄せてくださる皆さまに、本当に本当に感謝をしております。



01IMG_1725B
























また昨年は、素敵な女性3名とのグリペールの横の連携も生まれました。


エプロン制作のアトリエ・カノンさん
スイーツを彩るペーパークラフトCome to my paper craftの優子さん
通信レッスンの方々に型やお道具を準備してくださるK社のHさん
あ、それから私が苦手なパソコンやSNS関連のことをサポートしてくれている義理の妹ちゃん。


彼女たちの仕事ぶりは常に期待以上
私もそうなりたい、と多くの刺激をいただきましたし、グリペールの活動の幅が広がりより楽しいお教室になってきたのでは、と思っています。



01IMG_1730B


























今年は6日からボンボンショコラのレッスンが始まります。
準備が多いレッスンなので、仕事はじめは3日の予定でしたが、今日も午後から少しずつ作り始めました。



写真は球体になる前のショコラたち。
たった今撮影しました。



清らかな水色が新年にふさわしく思えます。
今年を象徴する色になったらいいな、そんな風にも思えます。





本年も、皆さまと楽しい時間が過ごせますように。
どうぞよろしくお願いいたします。







そして今年も引き続き、クリックをお願いいたします。

↓クリック↓
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村