今回何名かの生徒さんからクグロフ型のご注文をいただきました。


IMG_0955






















黒糖、シナモン、ラムレーズンのクグロフを作るため


09黒糖のクグロフ破棄























10IMG_3257s





















しかし、私と同じ材質のものは販売終了になっていました。
  

嘆いても仕方がないので、代わりのものを探しました。
ブラジルプジンの時も型の材質に翻弄させられましたが、
今回も迷いに迷って、とある型をオーダー。




今日手元に届きましたが、

見るからに「これ、ダメでしょ・・・」という感じでした。


IMG_0954






















彫りが浅い ↑ 

内側も彫りが浅い ↓

IMG_0953























アルザス地方のクグロフのようにイーストを入れるタイプでしたらこれで良いと思いますが、
焼き菓子には向かないと思います。


私のもの ↓

IMG_0955






















IMG_0952























一旦返品させていただき、またカタログやネットで探す、探す・・・。
そして再度お取り寄せを試みています。

届いたら焼いてみて、それから皆様の分をオーダーさせていただきます。


お届けが予定よりちょっと遅くなってしまいます。
申し訳ありません。
よろしくお願いします。



1つの型でも、材質が本当にいろいろあって、迷います。
熱伝導率、型離れの良さ・・・これらを考える必要があります。

しかも今回のように形が微妙に異なるケースは、更に悩ましい・・・。


選択肢が多いことがデメリットになる場合ってありますね。



ということで、ご注文をいただいた皆さま、もう少々お待ちくださいませ。
よろしくお願いします。



↓クリック↓ をお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村