10月になり、焼き菓子の通信レッスンのお申し込みが一気に増えました


やはり皆さん、美味しい焼き菓子を食べたくなる、作りたくなる・・・のですよね
私もそうです



昨年のレシピへのご注文があったりで、型はお持ちかしら?材料の入手は大乗かしら?といろいろ思ってしまって・・・、ですので、今日はブログで、
私が特にお勧めな焼き菓子を振り返りつつ、
合わせて型や材料の入手のお手伝いもさせていただきたいと思います。


(1日では足りません…ゼッタイ



黒糖とラムレーズンのクグロフ



まず、最近私がはまっているのは、黒糖とシナモンとラムレーズンのクグロフです。


09黒糖のクグロフ























過去のブログはこちらから → クリック



作った翌日から召し上がっていただけるのですが、しっとりしていて、ラムレーズンの香りも良く、
本当に美味しいなぁと思います。



通信レッスンのレシピにはラムレーズンの作り方も載せました。
「早速仕込みました!」というメールもいただき、嬉しい限りです。


私は2017年に仕込んだラムレーズンを使っています。
だから一層ケーキが美味しいのでしょうか?


ラムレーズンを作る際、オイルコーティングがされていないレーズンが入手できると良いですね。
そしてラム酒はマイヤーズラムで良いと思います。
私はそれを使っていますが、時間がレーズンを美味しくしてくれます



マイヤーズラム → *私のお勧め製菓材料一覧のページ
(まだ製作の途中ですが、洋酒はいくつかリストアップしています)



私も・・・
来週ヨガクラスのお茶会があるので、このクグロフケーキを個包装して差し入れしたいナンテ
考えています。


10IMG_3257s






















しっとりしたケーキなので、シリコンの小さなクグロフ型でも美味しくできるのではと思っています。
どなたかぜひ試してくださーい(私、時間が取れなくて。。。)



こちらの通信レッスン、料金は1,200円です。
お勧めです




ケイク オ マング



プレゼント用の焼き菓子を作るときの、最近の私のテッパンはこちら。

ケイク オ マング (マンゴーのケイク)


08ケイクオマング4
























初夏から夏の焼き菓子のイメージですが、私は通年使用にしています。
美味しいですし色も綺麗なので、ギフトに重宝するのです。
だからもう通年使用。



10IMG_0294B























ハロウィンのヘッダーを付ければ、さらに秋仕様。


(ヨガクラス、これでも良いなと実は迷っています。先生がマンゴーお好きなので)




08ケイクオマング2















こちらは水切りヨーグルトが入ります。
忘れがちなので事前に用意しておきましょう。



私は繰り返し作っているので、常にドライマンゴーとドライトマトの在庫をチェックしています。


ドライトマトはファーマーズマーケットなどでも買えますが、
フルーティヤさんも便利。
https://www.shibatr.com/shop/tomato.html



私はフルーティヤさんで、ドライマンゴー、ドライアプリコットも買っていて、
在庫を切らさないようにしています。


ケイク アブリコも、今年は繰り返し焼いているので

05ケイクアブリコ























05ケイクアブリコ1























厚切りがお勧め ↑



ケイク オ マング(マンゴーのケイク)
ケイク オ アブリコ (アプリコットのケイク)


通信レッスンはどちらも1,200円です。


生地はそれぞれ全く異なります





これらは夏の焼き菓子のイメージですが、詰め合わせの中に入れればアクセントなりますし、
ヘッダー(ラッピング)が秋色であれば、秋仕様になります。



10IMG_E3286























YUKOさんに作っていただいたヘッダーは、
柄が3種類。
カラーが2種類。
合計6パターン。


更にサイズも大小2パターン。



IMG_0886















パウンドケーキ、クグロフをカットしたとき、ヌガークッキー
このすべてに対応します
(そこを念入りに打ち合わせして、作っていただきました


10IMG_0800
















10IMG_3276




















このヘッダー、大小合わせて36枚入り。
それなのに1,000円です


ぜひ多くの方に使っていただきたいと思います。




3品しかご紹介できませんでした



すみません、今日は3品しかご紹介できませんでした。


・黒糖のクグロフ
・ケイク オ マング
・ケイク オ アブリコ


すべて生地のタイプが異なるので、繰り返し作っても飽きません




また「美味しい焼き菓子を食べたい」シリーズ
「つづく」・・・ ということで




今夜もクリックをお願いします。

↓クリック↓

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村