ちょっと憧れだったお菓子をいただきました



ガトーピレネー























ガトー・ピレネー


フランス南西部、ピレネー地方の郷土菓子です。



ちょっとオブジェのようで、テーブルが華やぎ、場が盛り上がります






ガトーピレネーと言えば、オーボンビュータンの河田シェフ



今回私がいただきましたものは、
オーボンビュータンで河田シェフの右腕だったシェフが独立されたお店、レタンプリュスのもの。


ガトーピレネー3























きっとオーボンビュータンの流れを汲んでいるのだろうなと思います。




ガトーピレネー2























こんな可愛い、おリボン姿



ガトーピレネー5























三角錐の箱に入って届きました




ガトーピレネー
























まるで、輪投げのよう。

輪投げの輪のように横にカットすると、なんとも可愛い姿になります




バームクーヘンのご親戚・・・といった感じですが、
バームクーヘンほど目は詰まっていません。



バターの芳香が広がります。
シュガーコーティングがなんとも魅力的



美味しいです






レタンプリュス





レタンプリュスは、千葉県の流山市にあるパティスリーなのでちょっと遠いのですが、
何度でもリピートしたいと思う、素敵なパティスリーです。




昨年の2月に、私はレタンプリュスの熊谷シェフの講習会を受けました。
充実の講習会でした
そのときのBlog、よろしければご覧ください。
→ http://grisperle.grisblog.com/archives/52460429.html
(特にスイーツマニアの方には、ぜひご覧いただきたいです




そのあと、お店に伺ったときのBlogがこちら
→ http://grisperle.grisblog.com/archives/52471908.html


かなり興奮していました、この時の私。




熊谷シェフは修行時代に、オーボンビュータンの前にはパティスリー・ドゥ・シェフ
・フジウ
にいらっしゃいました。




今月レッスンしているグリオッティーヌショコラは、フジウシェフのルセットが元となっています。


09グリオット3























ちょっとリンクしたようで嬉しいです




ということで、
それでは今夜もまた、どうぞクリックをお願いします。


↓クリック↓

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村