今月のレッスンでは、飾りに使用するために毎回マカロンを焼いています。


今のところ連日大成功
とても良い状態に焼きあがっています。


07カライブ4























実は先月、手順を確認するために作ったときは、空洞気味になってしまい
??? なぜ と、結構悩み、何度も作り直しました。
(精神的に辛かった)


仮説検証を繰り返し、ようやく原因を突き止め、今のところ100%成功しています。
繰り返し作ったおかげで、マカロナージュの見極め力も高まりました。
(今までも失敗せずに作っていたのですが、より厳密に見極められるようになった気がしています)




マカロンが空洞化する原因



今回の最大の原因は、えっ、当たり前でしょ? と言われそうですが 
部屋の湿度です。


私はいつもオーブンでマカロンを乾燥させています。
ですので湿度はさほど影響しないと思っていましたが、やはり大いに影響していました。




マカロンを自然乾燥させていた頃は、季節や天候を選びましたが、オーブンで乾燥させるようになって、天気の影響を受けなくなったと思っていました。
でも湿度が70%にもなるような7月8月は、やはり湿度を下げないとダメですね。
私が観察したところ、湿度を65%まで下げればパーフェクトに焼きあがっています。



ではどうやって湿度を下げるの?


私は冷房を入れています。
冷房を入れると湿度が下がります。
エアコンの除湿機能も試しましたが、冷房を入れた方が早く湿度が下がりました。


すみません、当たり前のような話で・・・。



レッスンでは、飾り用マカロンをお持ち帰りしていただいているので、
それを冷凍で保管していただき、必要なときに使ってください。

ご自身で作りたい場合は、冷房を入れていただくか(仮にキッチンに冷房がなくても、冷房を入れた
お部屋で作ってオーブンまで運べばよいですよね)、湿度が低い夜とか朝に試してみてください。



  • メレンゲの泡立て具合
  • マカロナージュ

こちらももちろん重要です。

どうしてもうまく焼けない方には、マカロンに関してはプライベートレッスンをしていく方向で考えようかなぁとも思っています。
できるようになるまでマンツーマンで。
そのようなレッスンも視野に入れて、また秋からのプランを練りたいと思います。





では、今夜もクリックをお願いします。
↓クリック↓

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村