05チーズB2























明後日は5ヶ月ぶりにNHK文化センター「スイーツラボ」の講座があります。
(なんと5ヶ月

新型コロナウィルス感染防止のため、3,4,5,6,7月のレッスンがお休みでした。
長かった・・・。


今回は8月の講座がお盆にあたるため、その振り替えの講座となります。
振り替えのため通常の日にちとづれているにも関わらず、全員ご出席と連絡をいただいています。
嬉しいです。ありがとうございます





今回の講座は、
  • 実習なしでデモンストレーションで行うこと。
  • 試食なしで、ケーキはお持ち帰りしていただくこと。

このように指導を受けています。





グリペールと同じスイカのショートケーキチャイパフェをレッスンしたかったのですが、
試食ができないとなるとパフェは無理ですし、スイカをデモンストレーションで全員分組み立てるのは無駄に時間を使ってしまうため、今回は諦めました。
ご希望があれば、また来年メニューに組み込みたいと思います。




では何を作ろうかとメニューに迷いましたが、
簡単で美味しくて見栄えがするこちらのスイーツを選びました。



ぜひNHKの皆さまにも作っていただきたいと思うものです。

05ミニクグロフb2























これを習わないとしたら「もったいないわ」と私は思っている
ミニクグロフのレアチーズケーキです。


ホワイトチョコレートを絡めたクランブルマンゴーソースがよく合うレアチーズケーキです。





形を変えて、こちらもご紹介させていただきます。


05チーズB1























こちらも可愛いと思います。


05チーズB2






















お味もただのレアチーズケーキとは異なり、クランブルが効いています
とってもお勧めです





もう1品は、「習いたいです」とリクエストをいただきましたコチラです。


02シフォンラッピング1






















バナナとチョコレートのシフォンケーキです。



グリペールでも「また作りました」と報告していただくことが多い、
人気の焼き菓子です。



こちらをご紹介させていただきますね。





5回もお休みだったので、
メニューが溜まってしまいました。


また生徒の皆さまにヒアリングさせていただき、習いたいとご希望されるものを
取り入れていきたいと思います



久しぶり、本当に久しぶりに、明後日お目にかかれますことを、楽しみにしています




↓クリック↓ をお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村