今日は昨日作ったラズベリー・スイーツの写真を幾つか撮ったので、
アップしたいところなのですが、
その前に、こちらの話も・・・。


04ヘーゼルスコーン






















5月の「通信レッスン」クッキースコーンです。



受講してくださった方が、お仕事がとてもハードなとき
こちらを作って自家製のなんちゃってクローテッドクリームをたっぷり塗って食べるのが楽しみですとメールをくださいました。



先日、そうラズベリー摘みに行った日、その方のメールを思い出して私も急に食べたくなり、
教えていただいたクローテッドクリームも材料もあるし、「作ろう」ということになりました。


ラズベリー摘みの時間まであと1時間。 
大丈夫かな?




と思いつつ、またまたタイマーをセットして作り始めました。

計量からオーブンに入れるまでで、14分15秒。
片付けはなんと2分15秒。

合計16分30秒でした。(特に慌てず、普通のスピードで作業)



30分の隙間時間があれば、このクッキースコーンは作れるとデータが取れました



04スコーン3





















特に片付けのとき「ステキ!」と思ったのですが、道具をほとんど使わないので洗い物が少ない
こういうこともちょっとした魅力ですよね。

このスコーンのyoutubeをまだご覧になっていらっしゃらない方は、こちらをどうぞ。
https://www.youtube.com/channel/UCWxWTU2Jf81sWLm90L1eWFA




ちなみに教えていただいたクローテッドクリーム風とは、ヨーグルトにコンデンスミルクを加える、とのことです
(コンデンスミルクはたっぷり


こうやって、お好きな方法で召し上がっていただくのが、一番美味しいと思います







今日、また別の方から、

2018年3月「抹茶の洋風カステラ」を作りました、とご報告メールをいただきました


03カステラ






















ご親族の方々が集まる機会があるので、そのお茶菓子にということで、作られたそうです。


引用させていただきます。

コレ美味しいですね〜。
息子も保育園から帰宅後に食べて「美味いねぇ!」と言ってパクパク食べていました。


とのことです。 (嬉しい!)


しかも、彼女もいつも作成時間を計測されるので、
「型紙のセットから洗い物まで30分でした!」

とのことです。


こちらも30分の隙間時間で作れそうですね




「計量から洗い物まで30分パック」というレシピの詰め合わせセットでも作りたくなります(笑)



では今夜はこのへんで。

今夜もまたクリックをお願いします。

↓クリック↓
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村