08モヒート1























この涼し気な飲み物は、ヴァージン モヒート
ノンアルコールのモヒートです。


08モヒート6






















8月のメニューは、またカリブ海をイメージしたケーキになるので、
皆でヴァージン モヒートで乾杯したらどうかな?と試作しました。



イタリアンレストランのスタッフをされている生徒さんが、
店長さんに了解を得て、レシピを教えてくださいました


そちらをアレンジ



08モヒート3






















モヒートといえば、トールグラスのカクテルですので、最初はこのグラスで作りましたが、
多い  ちょっと試食タイムには多いぞ・・・と。



それで、「あっ、チャイパフェのグラスを活用しよう」とこちらのグラスを使ってみました。
程よいサイズ感


08モヒート2
























モヒートとは・・・

  • ラム酒をベースにしたカクテル。
  • ミントライムが入ります。
  • キューバのハバナ発祥らしい。

夏に飲みたくなるカクテルです




モヒートをオーダーする機会は多いので、いろいろなところで飲んでいますが、
また昔のことを思い出して(笑) たしかNYのペルー料理店で飲んだ写真があったはず・・・

と、過去のブログを探してみました。


おっ、簡単に見つけた。

3038c306















オープンエアでいただいた「モヒート」。




私の勝手なイメージとしては、
BARなどで飲むよりも、
南米で、その辺にたくさん生えているミントをがばっとむしり、
ライムをキュッと絞ってミントと一緒にグラスの中で潰し、
ゴロゴロっと氷を入れて、ラム酒を注ぐ。

そして昼から乾杯


そんな身の回りにある材料だけで、カジュアルに作る飲み物という気がします。




08モヒート1






















このモヒート、
よく見ると、レモンが入っている・・・


いえ、これノンケミカルのライムなのです。
皮は黄色いですが、中はグリーンで、確かにライムの味。



モヒートといえば、ライムのグリーンも大切な色彩ですが、
でもノンケミカルを使いたいですよね。
レモン色でもガマン・・・。





ということで、
8月は冷たいヴァージン モヒートで喉を潤してから、
カリビアンなケーキを召し上がっていただこうと思っています
(もちろんヴァージン モヒートはレシピ付きです




今夜もクリックをお願いします。

↓クリック↓

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村