以前生徒さんから、ある美味しいお菓子をいただきました。


松本駅の駅ビルに売っていて、生徒さんも駅に行くとつい買ってしまうと仰っていたお菓子。



アーモンドチュイルと似ているのですが、もっとアーモンドが多くて、
そして酸味があるのです
その酸味が新鮮だったのですが、リンゴ果汁が入っているとのこと。
そして上にはドライアップルが乗っていて、それがまたほどよい酸味



私はぜひ作ってみたくなり、何度か試作をして、
「同じではないけれど、まぁコレで・・・」という形で完成し、
今日写真を撮りました。



06チュイル1






















こんな感じ・・・。



トップのドライフルーツは重要で、外せないと思ったのですが、
ドライアップルよりももう少し手に入りやすいものにしようと思いました。

まずドライパイナップルで作ってみましたが、「合わない」。

却下。



そして次、クランベリー。 「合います

合格


06チュイル2
























その後、少し時間をおいてまた食べてみましたが、
なんだかもうひとつ工夫がほしい・・・。


生徒さんからいただいたお菓子の方が、美味しかった気がします。




こういう時、(=試作でつまづいているとき)は、
気が付くと自分にものすごいストレスがかかっています。
そんなストレスに打ちのめされているよりは、明日松本駅へ行って、
買ってきて研究しようと思い直し、
先ほど生徒さんにお店の場所をメールで尋ねました。



生徒さんは、「店名はわからないのですが、
スタバの横のエスカレーターに乗り最上階へ行き、右から2番目のお店です
と、丁寧に教えてくださいました



よかった、お店には辿り着けそう。
あとは商品があることを祈るのみ。



ストレスで落ち込んでいないで、明日は駅までいってきます




すみません、単なるストレスの激白のようになりましたが、



試作が完成 (ウキウキ

写真撮影

もう1回、食べてみる。

あれ、思ったほど美味しくない




こういうことはよくあって、ウキウキからドーンと落ちるこの精神的落差に、
私は毎度ヤラレます。

また作り直して上手く行くまで、ストレスフルな時間を過ごしてしまいます




そういうときは、いつものようにスラスラblogも書けなくなって、苦労します。


今夜はソレだったので、今の気持ちをそのままblog記事にしました。
(しばらくは毎日更新を決めていたので、休みたくなくて)





ちなみに生徒さんからは、「好きなお菓子なので、よかったら召し上がってください
と差し入れをしてくださったのあって、
作ってほしい、とかではないです」と何度も言っていただいています



私が勝手にスゴーク作りたかっただけ





あ、「これ作ってみたいです」というリクエストもたくさんいただき、
それもスゴク嬉しいです
試作のアイデアになりますので。



よしっ、今夜は無理せず休みます。
また明日トライします



今夜もクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村





グリペール洋菓子教室 
ホームページはこちらから → *グリペール

レシピの販売もしています。
趣味やお教室、カフェなどで、レシピはご自由に使用していただけます。