今日、オモシロイなぁと思うことがあったのですが、

たまたま聴いていたVOICYというアプリで、ホリエモンが言っていたことです。



実は「自分は自粛のプロです」と。




かつてライブドア事件で服役したわけですが、判決が出るまでの
約2年半どこへも行ってはいけない、出てはいけない、いわば自粛生活を言い渡されていたそう。


ということで、


自粛先進国の私が、途上国の皆さまに放送をおくります。」と言っていました。




私はこのコトにウケたのですが、言ってみればこれから監獄に入る前の前段階です。


事実は非常にシビアな「収監に至る道」。



でも捉え方によっては、先に自粛を研究しておいたから、今皆さんにアドバイスしましょう、
となった訳です。







事実はひとつ。
でも捉え方、考え方で景色は変わる。



いつも私が言っていることです。
まさにそれだなぁと思いました。




ホリエモンはそんな自粛期間、まずはシリーズもののDVDをみまくった、
でも1ヶ月もするとそれも飽きてきて、牛骨ラーメン作りに挑戦したと。

それをマスターしたあとは、次にバゲット作り、そしてクロワッサン作りをしたと言っていました。




その時の経験が今生きて、高級ラーメンや、和牛マフィアという会員制レストランなどの
ビジネスに繋がったと。


connecting the dots (コネクティング ザ ドッツ)

スティーブ・ジョブズ氏の有名なスピーチの中の言葉)




connecting the dots だと言っていました。





以前私も、これについてはブログに書きました

→ 点と点がつながる






外出自粛中の今、頭を使って工夫していることやこの経験が、きっと未来に
connecting the dots  となって繋がるような気がします。




それは今は予測できません。 未来になって過去が繋がるのです、とジョブズ氏は言っています。



447b2152-sb






















(写真は本文とは関係ありませんが、かつてパリのサダハルアオキで習ったケーキ。
もう当時の写真は1枚もなくなってしまったのに、これだけが幸い残っているのを見つけました)





私は今日、プレゼントレシピを完成させました
私も「また食べたいと思える味に仕上がりました

写真も撮り終えたので、あとはブログ中にレシピを書く作業を残すのみ。




そして昨日のやり直しで、再度YouTubeを撮り直しました。
撮影は1時間半ほどかかり、その後の編集も終わりました(編集は外注)。
まだアカウントの開設などが残っているので、それが出来たらアップです。



2つのことをやり終えて、ちょっとした達成感を得ています。





今日のこの経験も、未来にconnecting the dots となるのかもしれません。






ホリエモンの先取り自粛生活、自粛先進国の話に戻しますが、
考え方が変わると、行動が変わり、行動が変わると果ては人生も変わります



お互い頑張りましょう