仮想カフェ、GRISカフェ (グリ カフェ)です。

(過去のレッスンメニューで作る仮想のカフェ。 久しぶりに過去レシピを思い出していただくことが目的です




我が家周辺の桜が満開を迎えています


ですので、今月のグリカフェのメニューは「桜スイーツ」です。





桜シフォンケーキ
03桜B























2016年3月の1dayレッスンです。
(受講された方は、ぜひ久しぶりに作ってみてください



ちょうど先日、「お家時間が長くなり、スキルアップのため過去レシピをたくさん作っています」とメールをくださった生徒さんが、通信レッスンのリクエストをしてくださり、私も思い出しました




この季節にぴったりなスイーツですよね。


03桜シフォン定















もう今年は間に合わないので、来年通信レッスンしようと思います〜







桜山

03桜定4















こちらもかねてから通信レッスンのリクエストをいただいている
「桜山」という名のケーキ。
弘法山のイメージです。

03桜定2














白あんを使った和とフレンチの饗宴。


今はパフェがとても有名になっているアサコイワヤナギ(世田谷区等々力)の
岩柳シェフが、武蔵小山のボンクーフゥをやっていらしたときに、
お店で見たケーキからインスピレーションを得て、作ったものです。


2016年3月の 通常レッスンのメニューでした。
レシピをお持ちの方は、久しぶりに作ってみてください。
とてもしっとりしていて、私も好きなアントルメです。






桜色*春のドロップクッキー


03春色クッキー























こちらも結構私は好きだったのですが、白あんを入れたしっとりとしたクッキーです。

04桜ロックB






















中も桜色。

同じく2016年3月の通常レッスンのメニューでした。
簡単ですので、レシピをお持ちの方はぜひどうぞ



今月のGRISカフェのテーマは「スイーツでお花見」というところでしょうか。




晴天が続き、満開の桜をちょうど楽しむことができています。 (運転しながらとか)



桜スイーツ、食べたいですね