3連休ですね。

コロナウィルス拡大防止のための自粛で、お出掛けの楽しみがカットされている現状。
こんなときは、美味しいお菓子を作りましょう

作りましょう


ということで、再び無料レシピのご提供です。


02チーズマフィンブログ






















プロセスチーズのおやつマフィン



これは、本当に簡単なおやつ用マフィンということで、以前レッスンしたものですが、
今回少し改良してみました、



そしてこちらは、サレ(塩系のお食事マフィン)ではなくて、甘いおやつ系です。
ほんのり甘い生地にチーズの塩気が加わる、甘しょっぱいタイプ。

ヘルシーなおやつとして、または朝食にもオススメ





04チーズマフィンインスタ2






















中のトロトロチーズが、糸を引きます〜
これが美味しい



普通のピザ用チーズを使っていただけば良いのですが、
↓ ↓  こちらは我が家が常備しているチーズ


IMG_1773






















チェダーのようなオレンジ色のチーズがミックスされていて、シュレッドも細め。



パルミジャーノレッジャーノも冷凍庫に常に入っていますが、
「かけちー」も冷蔵庫に常にあります


家の近くの「アップルランド」(スーパーマーケット)で買っています。



で、トップには、ベビーチーズを小さくカットして乗せると可愛い。


今回、モッツアレラタイプがあったので、買ってみました。



IMG_1777

























こ・こげた・・・


03チーズマフィンブログ2























どうも、オーソドックスなものを買った方が良いみたいですよ



飾りだけの役割なので、ナシも可。


02チーズなし






















(あった方が、家族の評判は良い)





さてさて、材料です。
カンタンよ


10個分

無塩バター    100g
上白糖       70g
卵        2個(正味116g)
薄力粉(ドルチェ) 200g
ベーキングパウダー   小さじ2
牛乳          70g
ピザ用ーチーズ  100g
飾り用ベビーチーズ  2個



IMG_1780






















マフィンパンにライナー(グラシンカップ)を敷いてください。


マフィンパンは6個なのに、レシピは10個でスミマセン。
プリンカップや、紙カップをご利用ください。



1 バターをハンドミキサーで練り、上白糖を加えてよく混ぜる。

2 を1個ずつ入れて、ハンドミキサーで混ぜ合わせる。
  
3 粉類の半量をふるい入れてゴムベラでさっとあわせ、牛乳を加えて混ぜる。

4 残りの粉類をふるい入れて、滑らかになるまで混ぜる。

5 マフィンパンに生地を1/3くらいのところまで入れる。 (27g)

6 チーズを乗せる。 (7g) 軽く押さえる。

7 残りの生地を入れる。 (27g)

8 残りのチーズを乗せる。 (3g)  軽く押さえる。 角切りチーズ(小さくカット)をトッピング。

9 焼成  コンベクション・ガスオーブン  180℃ 15分 170℃に下げて5分。

  電気オーブンは、200℃で10分。 190℃で9分。 180℃で7〜9分くらいを目安に焼いてみてください。
  生地が柔らかそうだったら、もっと焼いてね。


♦注意点
6で、生地 27g、チーズ 7g を入れるときは、全部測ると時間がかかるので、1個だけ測って感覚を掴めばOK。
9の角切りチーズは、大きいと塩気が強いです。  1個のベビーチーズを24個にカットすると良いですよ。




グリペールの生徒さんでない人がこのレシピを見ると、数字が細かい と嫌になるかもしれませんが、
少しでも美味しく作っていただきたい、と思うと、いろいろ細かい注意を書きたくなってしまって 

でも普段は、ご本人たちの創意工夫を尊重してます



焼き立てが、特に美味しい。
アツアツでチーズが糸を引くのがGOOD

冷めたら、オーブントースターで焼いていただくとまた美味しくなります。



お家にある材料ですぐに出来ますので、このお休み中、作ってみてはいかがでしょうか?