先週は、
「長いお休みの間に、子供たちとお菓子作りをしようと思います」や、
「こんな時こそお菓子づくり
というメールと共に、通信レッスンのお申し込みをたくさんいただきました


ありがとうございました
明日、すべての発送を完了したいと思っております。 頑張ります



そして、そうなのです、こんな時こそお菓子作り・・・
私もそう思います。



ですので、レシピをご提供させていただこうと思い立ちました。



今朝、レッスンの準備をしながら「どれにしようかな?」と考えて、
再度作って味を確認してからでないとレシピを公開できませんので、
レッスンが終わったあとに、急いで作って食べてみました



で、何にしたかといいますと、



いちごがお安くなってきたので、「春のいちごマフィン」 です。


03いちごマフィン2






















2000年にレッスンをしたものです。

先輩生徒さんの中には、覚えていらっしゃる方もいると思います。




私も久しぶりに食べてみたのですが、
甘さ控えめで、外がカリッ、中がふわっと軽いマフィンです。

ヨーグルトがたっぷり入りますので、ヘルシーです。



朝食にもよいと思いますし、マスカルポーネのクリームなどを添えてティータイムに食べたいかな、
と思いました。
(正直なところ、マスカルポーネなどコクのあるクリームを添えたいと、
20年経った2020年の私は思っています)



材料 (12個分)

バター   100g
上白糖   150g
卵        2個
ヨーグルト(無糖) 100g
薄力粉   200g
BP    小さじ2
いちご     50g 



作り方

1 バターをハンドミキサーで柔らかく練り、上白糖を加えてよくすり混ぜる。

2 卵を少しずつ加えて、混ぜ合わせる。

3 粉類の半量をふるい入れて、ゴムベラで切るように混ぜる。

4 ヨーグルトを加えて混ぜる。

5 残りの粉類をふるい入れて混ぜ、カットしたいちごを加える。
  (いちごは、ブルーベリーよりやや大きいくらいにカットする)

6 グラシンカップを敷いたマフィンパンに生地を入れる。

7 焼成  (コンベクションオーブン)
  180℃  約25分



03いちごマフィン1





















いちごが少し見えると可愛いです




「スゴク美味しいレシピを無料提供したい」という思いで、
久しぶりに作ってみましたが、正直なところ先日のバナナケーキの方が
美味しさが上な気がします



このレシピをアップするのをやめようかな、とも思ったのですが、
折角作って写真も撮ったので、アップさせていただきます。



ヨーグルトがたっぷり入るので、ふわっとした食感は面白いのですが、
バターだけをたっぷり使ったお菓子の方が風味は良いです。


なんていろいろ書くと、一体誰が作るんだ?ということになってしまいそう・・・。



でも、お子さんのおやつにはヘルシーで良いと思います。


03いちごマフィン3






















(山積み・・・)


このマフィンと合わせる飲み物は、牛乳かなぁ・・・


今回はヘルシー路線ということで、よろしければ作ってみてください。




時間があったら、この企画の「リベンジ」をしたいと思います。
時間があったらね・・・ ^^;




追記: 今朝マフィンを食べましたら、しっとり落ち着いていました。
美味しい粉(ドルチェ)を使っているから、美味しいという気もします。
朝食にも程よい甘さです。

よろしければお試しください