明日から2月のレッスンがスタートします。


前日の今日は、いろいろ準備に追われていまして、
もう夕方なのに、まだ3分の一くらいしか準備ができていないような・・・。

ブログを書いている場合ではないのかもしれません
ですので、短く書こうと思います。




今月は久しぶりにバトー型(小舟型)使用します。

IMG_6995






















以前、メープル味のフィナンシェをレッスンした際にこの型を購入された方が多いようで、
「持っています!」とあちらこちらで手が上がっています



02バトー4























上級者っぽい仕上がりになってくれるのが、バトー型の特徴

バレンタイン・ギフトにもピッタリです



02バトー2






















型の魅力が存分に発揮された焼き菓子に仕上がっていると思います。




型をお持ちでない方は、紙カップで焼いても可愛いです


02カップs
























ハート型も可愛くできました。

02ハート






















型によって、上掛けチョコレートの量が変わりますが、どれが一番美味しいのだろう?と
食べ比べました。

結論から言うと、どれでも大丈夫


チョコレートが美味しいので、たくさんかかっていても美味しいですし、
生地が美味しいので、チョコレートが少なくても美味しい。
というハッピーな意見が私の感想です




今回は、リクエストをいただいたバトー型でレッスンします。
イチバン上級者に見せてくれる有難い型だと思います



お教室を波田に移動させて小規模にやらせていただこうと思ったことをきっかけに、
フランス製の型の使用を見送ってきました。

でも、以前に購入されている方も多いので、またこれから繰り返し使用していきたいな・・・と思っています。


私は15年くらい使用しているのだと思いますが、劣化していません。
(洗い方は気を付けています)


一生大切にする型と思って、繰り返し繰り返し使用していく・・・。
そのような付き合い方を意識していきたいと、いきなり私も目覚めまして(笑)
バトー型の焼き菓子の新作をいろいろイメージしていたら、昨夜は眠れなくなりました。
ギラギラしてしまって・・・(笑)



02バナナバトー3






















お気に入りのバナナケーキ。
(今月の通信レッスンです)



10マロン3s














以前「プレリュード」という名でレッスンをした栗の焼き菓子。

10プレリュード2012s














栗なので、秋に通信レッスンをしますね。



そして「春の小舟」を作ろうと、今日材料を買いにいってきました



バトー型だけでなく、ハート型、クグロフ型、そして昨年使用しましたスリムパウンド、
カヌレ型
・・・ どれもみな大切に、繰り返し繰り返し愛着をもって使用していきたいと思っています。


全部を揃える必要はありません。 (互換性があります)


お気に入りの型を、末永く使用していただくのが良いと思います



ということで、明日の準備に戻ります