午前中のレッスンを終え、午後は試作したいものが山積の毎日。
いろいろ思い巡らすと、まだ始まってもいない12月が超多忙そうに思えてきます。

「まだ始まってもいないのに、多忙ってことナイでしょう。」と自分で突っ込みを入れています。



グリペールのクリスマスケーキは、久しぶりにオールチョコレートのスペシャルケーキですが、
他にもいろいろクリスマスケーキを試作しています。



オールチョコレートとは対照的に、真っ白なケーキを作りました。

12ホワイトクリスマス3






















ホワイトチョコレートのガナッシュをベースに、ふんわりとしたクリームを作りました。

12ホワイトクリスマス2






















ふわふわ〜。 ほわほわ〜。

12ホワイトクリスマス






















生地は、最初はジェノワーズにしましたが、ビスキュイ シフォンという、
こちらもきめが細かくて口どけが良い生地を使ってみました。
こちらの方が好みです。


毎日微調整のため作り直して、今日で4台目。
ボンボンショコラの微調整も繰り返ししているので、
試食で胃もたれしそうです・・・




これから私は、ボンボンショコラレッスンの材料注文表を作ります。
ぜひ皆さまも、昨年のショコラ関係材料の在庫をチェックなさってください。


12月のレッスン時に、ご注文を承りますね