台風への厳重な警戒が必要なようです。

このあたりは、今までに大雨も暴風も経験をしたことがない人が多いと思います。
でも、今は気候が変わってしまったので、今後はいつ自分が被災するかわかりません。
十分な備えが必要ですね。



さて、今日はNHK文化センター「スイーツラボ」の講座の日でした。

アップルローズのガレットと、カヌレ ド ボルドーがメニューでした。


が、時間が足りませんでした。
全然ダメってくらい、時間が足りませんでした。

最後の方は巻き巻きで作業をしていただき、なんとか皆さん作り上げてくださいましたが、
試食時間も取れず、試食分はお持ち帰りに。

片付けも皆さんで一斉にダダーッとこなしていただき、
私も分も、わぁーーーっと片づけていただき、なんとか次の講座の人たちに
バトンタッチができましたが、
完全に私の時間配分ミスです。

久しぶりに(でもないけど・・・)、とても落ち込みました。


反省ばかりで、なかなか改善されなくて、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
落ち込んでいても生徒さんたちにメリットはないので、
次回により良いレッスンができるよう、今から計画的に動くしかないと思っています。

メニュー組みが悩ましいところですが、しっかり検討したいと思います。




アップルローズの仕上がりは、それはそれは可愛らしかったです

林檎の薔薇がたくさんできて、シャインマスカットの黄緑色と可愛らしいコントラストをなして、
とても素敵でした。

でも、写真を撮る時間はありませんでした



カヌレだけは、バタバタしつつも撮らせていただきました。

IMG_0438s

















積み上げました!!

積み上げると、パティスリーみたい


調理室だったので、ありあわせのお皿ですが、もっとパリっぽい、パティスリーっぽい小道具が
用意できたら、素敵だったのだけどなぁ・・・ (って、それどころではないほどバタバタだった・・・)




調理室のオーブンは、コンベクションタイプではないので、
グリペールとは異なる温度設定での焼き具合を、検証することができました。


*すでにレッスンを終えられた生徒様へ*
レシピに記載した電気オーブンの温度と時間で、ほぼ大丈夫です。
少し焼き加減が強い感じがありましたので、そのことを念頭におき、高温の時間を3〜5分ほど短くするなど、
調整していただくと良いと思います。



ということで、スイーツラボの皆さま、今日は本当に申し訳ありませんでした。。。
そして、後半ダダーっと手際よく進めていただき、本当にありがとうございました。。。


来月に向け、今から段取りを考えます <(_ _)>