6月に小さなサイズのキッシュをレッスンした際に、
ちょうど形が似ていたため、

「今度はエッグタルトのレッスンをしたいですね
(昔 流行りましたね〜)」ということを
生徒さんたちとお話しました。



「まずは私自身が美味しいエッグタルトを食べてみなくちゃ
などとお話したのですが、


そう言いながら頭に浮かんでいたのは代々木八幡(東京)の有名店、
ナタ デ クリスチアノのエッグタルト

ポルトガル風のエッグタルトです



やっと昨日猛暑の東京へ行ってまいりました。
「ここ日本ですか?」と言いたいほどの蒸し暑さ・・・。

通信販売をしていると知ってはいたけれど、わざわざ行ってみたかった。


代々木八幡の駅から徒歩5分ほど。
テイクアウト専門店。


IMG_9762s



















こちらです ↑



一口食べて・・・

「やばい」・・・・


想像以上に美味しい

ムリ、これ作れない、無理・・・



ナニこの生地は・・・とつぶやく・・・

上等なクロワッサンのようにバリバリサクサクなのです
そして濃いカスタードクリーム。



でも、
ひっくり返して裏を見て、作り方がちょっとイメージできました。

IMG_9763s



















ナタ デ クリスチアノのようにはならなくても、
イメージした作り方で、まずは試してみたいと思います。



香港系のエッグタルトとは別のものです。

とにかくバリバリサクサク。


ポルトガルではエッグタルトのことを「パステル・デ・ナタ」といい、
このお店の商品名も「パステル・デ・ナタ」です。



ポルトガルの首都リスボンにも有名店があるようで、
なんと400℃という高温で焼くそうです。
だからパイを空焼きしなくてもサクサクになるのでしょうが、
家庭のオーブンですと空焼きが必要だと思います。
(レシピは門外不出だそう)


まずは試してみますね〜