今月のレッスンで作っている、「プラリーヌ・ルージュ 春仕立て」

BlogPaint





















中に入れているビスキュイ・シートが、きめが細かくて口どけの良い
他のお菓子にも使える、万能生地です。


ムース部分は、「スムージー・クラシコ」風
なめらかなムースなので、ここにきめの粗い生地は合いません。

ムース同様に、なめらかな舌触りの生地を選びました。



先日のレッスン中、このビスキュイシートを作りながら、
生徒のAさんは、「ロールケーキのようなふんわりした生地は失敗しません」と。

対してにBさんは、「ロール生地は苦手なんです」と。
「でもビスキュイ・ダックワーズ、やビスキュイ・キュイエールは得意で、絶対失敗しません」と。

そしてAさん、「私、それはダメなのですー。生地が緩くなってしまいます」と。



お2人は正反対です



このお2人のキーポイントメレンゲの立て方だと思います。



Aさんのメレンゲは、きめの細かいソフトなメレンゲなので、ふんわりした生地がお上手。
Bさんのメレンゲは、しっかりしたコシのある強いメレンゲなので、ダックワーズやキュイエールがお上手。





お菓子に合わせて、メレンゲの立て方を変えられるようになると良いですね


またレッスンの中で、今回はどちらのタイプのメレンゲなのか、それにはどんな立て方をすればよいのか、
しっかり学んでいきましょう



このようなお話をしていたら、久しぶりにロールケーキを作りたくなりました

ロールケーキは、誰もが好きな愛されスイーツですよね。


グリペールでは、様々なロールケーキを作ってきたので、次はどのようなタイプ、どのようなお味にしましょうか

4fc09eed














↑ 白いロールケーキ(ダブルミルク・クリーム)


bde3e8ff-s













↑ ブルーベリー・クリームチーズ



34e2bc54-s














↑ マンゴー


新作のリクエストがありましたら、また教えてくださいね