先日名古屋から新しい生徒さんがレッスンにご参加くださいました


名古屋の方がお教室がたくさんあるはずなのに、なぜグリペールへ?と
当然湧きおこる素朴な疑問をお尋ねしたところ、

たけだかおる先生のHPからです」と。

「え?????  たけさん


私、本当にビックリしました。


たけだかおる先生は、昨年初ご著書を出版されました



たけさんこと、たけだかおる先生とは、私がブログを始めた2005年頃、
ブログを通して知り合いました。

当時、たけさんを含むお菓子好き数名の方と、ブログを通して仲良くなり、
一度は皆さんでグリペールへお越しくださいましたし、

私も2006年にたけさんのお宅へお邪魔させていただきました。

過去のブログを懐かしく読んでみたのですが、
その日私はたけさんに運転していただいて、ウィーン菓子ツアーをしました。

ba36fe79













リリエンベルグとその他のパティスリーで気になるケーキをすべて買いこみ、
たけさんのお宅で試食会をさせていただきました。


あれからもう15年ほど経ってしまい、その間にお会いする機会はなかったのですが、
インターネット上でときどきたけさんのお名前を拝見し、
お元気でご活躍されているのだなと思っていました。


そのたけさんが、昨年ご著書を出版されたときは、もちろんすぐに私のところへも
どこからともなくニュースが舞い込みました

わぁーー、すごい、すごい、本当にすごい

私は遠くから、拍手喝采
そして著書の内容も、本当にたけさんらしいと思いました。



名古屋の生徒さんが話してくださったとおり、たけさんのHPには
グリペールへのリンクが貼ってくださってありました。

過去のリンクがそのまま放置・・・ということかもしれませんが、
本当に嬉しく思いました


たけさんのホームページ → *たけだかおる洋菓子研究室





たけさんの著書は、疑問が解決する素晴らしい内容だと思います。
ぜひお手に取ってご覧になってくださいね。
そしてご購入くださいね(^v^)