今月レッスンしているパイシューは、毎日本当に良く膨らんでいます

ポイントを抑えて作れば、上に向かってムクムクと育っていきます。
毎日見ていて、気持ち良いくらい膨らんでいます


シュークリームを本を見ながら作ってみても、膨らまなくて、
その失敗体験がトラウマになっている人は多いだろうなと思い、
無料コンテンツに、作る際に気を付けるポイントを、とにかく全部書いてみました



さらに、カスタードクリームの作り方が間違っている人も多いだろうと思い、
もっと美味しいクリームを作って欲しくて、こちらもコンテンツに書いてみました。

(たいしたことないです。 ただ、だーーーっと書いただけです(^^; )



でも、それを読んでくださった方から、こんなに手の内を明かしてしまって大丈夫ですか?
とちょっと心配していただいたり。


大丈夫です。


シュークリームは家庭で作ってほしいお菓子の代表なので、
誰もが失敗することなく作ってほしいと思っています


そしてグリペールの生徒さんは、100%パーフェクトに作れるようになっていただき、
今回の配合で、パイシューもクッキーシューも、エクレアもサントノーレも、パリブレスとも
ルリジューズも作れるので、どんどん世界を広げていただけたらと思っています



そんなお手伝いをしたいと思っています。

c519b119






















その無料コンテンツ(コンテンツってほどでもないけど、ここではぼかしてそう書きます)
を、再度読み返したところ、結構イイこと書いてあるような(笑)。 長いですけど。

それで、これはレッスンを受講された皆さまにも、読んでいただくと復習になると思いました。

また久しぶりに作るときに、一読してから作り始めていただくと、失敗確率が激減すると思います。


ですので、全員の方にURLをお送りしたいと思います。
箇条書きにキチンとまとめた訳ではなく、だーーっと書いたもので恐縮ですが、
よろしければ目を通してみてください。

60ebed7c











(ルリジューズ)

またそのコンテンツには、今後もジェノワーズやシフォンケーキのお困りごとへの解決策や、
お勧めの製菓道具、製菓材料を書いていきたいと思っています。

お勧めアイテムはいろいろあるので、全部、それこそ全部書きたいと。
(こういう話題は、皆さんお好きですよね)


ときどきチェックしていただけたら幸いです。

e924e079













(エクレール)

とりあえず、1回限りのメルマガと思ってくださいませ。 返信は一切不要です


今週中に徐々に送信したいと思っていますので、
待っていてくださいね


b745375e
















(パリブレスト)