今日から3月

昨日で2月のレッスンが終了しましたが、
ラスト1週間はメニエールの目眩が出てしまい、とにかく作り上げることに必死でした。
生徒さんにサポートしていただきながら、なんとかレッスンをすることができました。
本当にありがとうございました

今日は予定をキャンセルしたっぷり眠ることができたため、1週間ぶりに
体がラクな気がします。
週末のアポもキャンセルさせていただき、体を元に戻すことを優先することにしました。
ご迷惑をおかけしてしまう方には申し訳なく思っていますが、
3月のレッスンが始まる頃には、万全の体調に戻っていると思います。

さて2月に作ったピスタチオ・ゼブラ

たっぷりのピスタチオクリームが美味しいケーキです。

02ピスタチオゼブラ4






















 <<このケーキの成り立ち>>

以前<ラ ヴェイユ フランス>の木村シェフの講習会に参加したとき、
ピスタチオのガナッシュと苺クリームのエクレールを習いました。

美味しいガナッシュと思い、このクリームを使って何かレシピを考えようと思っていました。

ラヴィエイユ・フランスへはその後2度ほど足を運びました。
(千歳烏山なので遠かったけど)
http://www.lavieillefrance.jp/
フランスの伝統菓子を大切に考えていらっしゃる有名店です。


生徒さんから、「スタバのこのケーキ、是非教えてください!」とリクエストがありました。↓

IMG_0510

















抹茶とビスキュイ・サンファリーヌっぽいとても軽いビスキュイと
ボトムにはパイ生地。

よし と試作をしていましたが、途中からピスタチオに方向転換。

ラヴィエイユ・フランス + スターバックス + グリペール
で出来上がったケーキです。

02ピスターシュショコラ

















いつも言っていますが、ピスタチオには絶対キルシュが必要だと私は思っています。
ピスタチオの豆っぽさに、キルシュの華やかさが加わることで、
皆さんがお好きなピスタチオクリームの味になると思っています。
キルシュが無いと、この味にはなりません

キルシュとは正式にはキルシュヴァッサーと言い、
サクランボの蒸留酒(フルーツブランデー)です。

ドイツのものが有名ですが、私は長年フランス、アルザス地方
マスネ社のものを好んで使用しています。

10-massenez-k-i
この香りは、
ピスタチオとの相性が抜群















ピスタチオゼブラは、たった28gのピスタチオペーストを最大限に生かしたケーキだと思っています。

丸形の簡単バージョンもレシピをお渡ししましたので、丸か長方形、どちらかお好みに合わせて
お作りくださいね