一昨日は、かなりの強行軍で上京し、
彦坂先生と都内のパティスリー巡りをしてきました。

彦坂先生とは、私が最も尊敬するケーキの先生で、
グリペールでも何度かレッスンしていただきましたし、
私が生徒さんを先生のお教室までお連れし、特別レッスンをしていただいたこともあります。

彦坂先生とは16時頃までご一緒させていただき、
そのあとは、淑江さんと落ち合う約束をしていました。

淑江さんは、ヨーロッパに住んでいた当時、
一時帰国の折に、何度かグリペールでコラボイベントをさせていただいた方なので、
ご存じの生徒さんも多いと思います。

一昨日は、淑江さんはイルプルーの特別講習会に参加されていて、
16時に終了とのことで、タイムスケジュールがぴったり合いました

私はまだ病み上がりで体調が万全とは言えませんでしたが、
あまりに刺激的な2人に会えたので、
気力の方が勝ったというか、体調も持ちこたえ、なんとかなりました


まずは水天宮前にあるオクシタニアルへ。
ここのケーキのことは、書きたいことが沢山あるので、また次回に回します。


その後は、折角だから隣駅の清澄白河を散策することに。
本当は、賞を総なめした森シェフの「アンヴデット」へ行きたかったのですが定休日だったので、
ま、ティーポンドとブルーボトル1号店でも見ましょうか・・・ということで。


さて、前回のブログに紅茶缶のことを書いたティーポンドは、
想像以上に素敵な店舗でした

通りから見えるショーウィンドウは、「ここはパリですかというレベル


私が撮った写真が下手すぎたので、 写真をお借りしました ↓

IMG_5282














以下は私が撮ったもの。

IMG_7958
















IMG_7960





















雰囲気が伝わるような写真は撮れていません


紅茶屋さんは素敵なお店が多く、そこで買うことその空間に身を置くことも、
私の場合意味があるような気がしています。


今回は缶入りではなく袋で茶葉を購入しましたが、
パッケージもこんなに素敵

IMG_3330














茶葉の香りも、スパイスやフルーツの香りがナチュラルでとても好み。

IMG_3332






















クリスマス向きのブレンドを購入してきました
来月のウェルカムティーにいたしますね


そしてティーポンドをあとにして、ブルーボトルに向かって散策。

清澄白河は、下町にアーティストたちが移り住んできていて、
ブルックリンと似ているなんて聞いたことがありますが、
私は松本に似ていると思いました。

山が見えなくて、標高というか海抜の違いはあれど、
古い建物をリノベーションした個性的なお店が点在するあたりなど、
なんだかよく似ている気がしました。


またしても良い写真が撮れなかったので、お借りしましたが・・・ ↓

986ce378













倉庫をリノベーションしたブルーボトル ロースタリー&カフェは、
とても好きな感じでした


新宿のニュウマンの中のブルーボトルは何度か利用したことがありますが、
全然意味が違うと思いました。

この倉庫にあってこそです。
So cool  

IMG_7963





















このサービスの仕方も、カジュアルだけれどクール
テーブルは大理石で、これまたクール。

平日のためかさほど混んでもいなくて、あまりに快適で、彦坂先生と長居長話してしまいました。

コーヒー自体はとてもあっさりしたもので、冷めても美味しくいただけました。


清澄白河は、休日にちょっと散策したいような良さがありました。

次は、深川めしでランチして、アンヴデットのケーキを食べて、
可愛いパン屋さんでパンを買って、またティーポンドとブルーボトルにも立ち寄って、
ということで、また行きたい  そんな街でした。