さて、前回少し書きました鍋島シェフの講習会
本題のケーキについて。

まずレシピを見た時、1つ目のケーキの名前の<fantome>に、
どんなケーキだろうと、ワクワクを感じました。

ファントムと読みます。
ファントムといえば、オペラ座の怪人

やはりシェフもオペラ(チョコレートとコーヒーのケーキ。パリのオペラ座を模している)を
分解して再構築したと仰っていました。
(楽しいですよね、こうやって伝統菓子を分解して今風に再構築してオリジナルを作るって)


IMG_7574


















白い部分がなんとコーヒーのムースで、茶色がチョコムース。
ビスキュイとクルスティアン(サクサク生地)が重なっています。

色のコントラストがとても美しいケーキでしたので、
私はこれをトヨ型にして、ブッシュ ド ノエルにしようと思います。

クリスマスのファントム?
ファントム ド ノエル??

デコレーションも、ファントムっぽくしなくちゃ。
ホワイトチョコレートは、私が大好きなカカオバリーのゼフィールにすれば、
より自分好みの味になると思いますし。

大人シックなブッシュ ド ノエルになりそうですので、皆さまご期待ください


しかし、今年はブロンズをテーマにしたクリスマスケーキと決まっていますので、
ファントムは来年以降になります。 
でも年賀状の写真にしたいので、年内に仕上げるつもり。
(まだ8月なのに、私の頭の中は今12〜1月あたりです)


5品習いましたが、今夜はここまでで一旦アップ。