いつも私は、生徒さんからいろいろ教えていただいたり、
様々な情報をいただいたりしています

昨日も、「ナンタケット・バスケットを作っています」と
展示会のご案内と一緒に、作られた作品を見せていただきました

IMG_1969






















ナンタケット・バスケットとは、アメリカ東海岸にあるナンタケット島の伝統工芸品
世界一美しいかごバッグとも呼ばれるそうで、以前私もサウステキサスの優子さんから
教えていただき、その端正で上品な佇まいが印象的だと思っていました。

でも、作れるとは思っていませんでしたし、お教室があるとも知らなくて、
えー ステキー と、驚きました


「エリザベス女王やオードリーヘップバーンがフォーマルな場で愛用していたことから、
現在は籠のエルメスと称されている」 そうです。

私も、FOXEYのワンピースと合わせたいような・・・、と思っていましたが、
調べてみると、現在はハンドルをレザーに取り換えたり、冬は縁にファーを取り付けたり、
インバッグを入れてカラフルでカジュアルな装いにしたりもできるようです。

539bbf5f5f3e2813a2b672db94b60233
















(写真 お借りしました)


以前はまた別の生徒さんが、また別の素材で本格的で素敵なかごバッグを
数か月かけて制作され、出来上がった素敵なバッグを見せてくださったこともありました


生徒の皆さまはお菓子作りだけに限らず、「作る」ことがお好きな方がとても多いと感じています。

今回のTさんも、軽井沢のお教室まで通われているとのことですし、
皆さん距離を厭わず、好きなコトのために行動されていて、楽しそうで、とても素敵だなと思っています。

趣味っていいですよね


タイミングが合った時に、私もぜひ展示会に伺いたいなと思いました