先日ジュウニブンベーカリー(新宿:京王百貨店内)のことをブログに書きましたが、
それを教えてくださった生徒さんから、
今度はそのパンをお裾分けしていただきました

IMG_1879





















All Aboutのこちらの記事をぜひご参照ください!

ジュウニブンベーカリー
https://allabout.co.jp/gm/gc/474532/

10分の12と書いてあるのは、超高加水といって
小麦粉100に対して水分が120%入るというアメージングなパンのこと。

IMG_1880





















なんとも怪しいこの断面。

食べてみると、
なんだ、これはっ

「いやぁ〜、アメージング 美味しい〜」と、1人で騒いでしまいましたよ。

本当に美味しい
新宿へ行ったらゼッタイ買ってきたいと思います。
リピート決定

早速、その生徒さんにお礼のメールを送ったところ、
もっとアメージングなのは、風船パンです  と教えていただきました。


All Aboutから写真をお借りりました。

DSC_5739












DSC_5724












食パン以上に、加水感がハンパないようです。


今日いらした生徒さんたちも、食に対して詳しい方たちで、
東御市の「わざわざという注目されているパン屋さんの話などが出た流れで、
ジュウニブンベーカリーのことをお話したところ、
高加水のパンが注目されて流行っていますよね、と
(さすがご存じですね!)

そしていろいろ詳しい情報が飛び交い
更には、手作りのタラッリ(イタリア南部で食べられるちょっとグリッシーニっぽい
クラッカー風の乾パン)をいただきました。

IMG_1883





















ここには書けないくらい(笑)有名なシェフから習ったとのことで
デュラムセモリナ粉なので強力粉のタラッリとはまた食感が異なるとのこと

ハイレベルでマニアックな話も、和気あいあいと楽しめる空間であることが、
グリペールの特徴の1つだと思っています。


食パンをお裾分けしてくださった生徒さんのメールには、
美味しいものを共有できる人と時間があるって楽しいですね。

と書いてくださってありました

ホントにそう


様々な生徒さんが、それぞれの情報や体験談をたくさん抱えて
グリペールにやってきてくださいます
本当に感謝しています。

IMG_1884






















こちらはオープン前のシャルキュトリーの情報
私はお2人の方から早々に教えていただきました
(みなさん、ホントに情報が早い! アンテナ高い!
グルメ仲間の情報網をもってる!)

シャルキュトリーとは、パテやテリーヌなど食肉加工品を意味するフランス語。
その専門店が三郷にオープンです。 スゴイですね

プレオープンに行かれた方からは、強くオススメをいただいているので、
私も是非行ってみたいと思っています。

シャルキュトリー リュース で検索してみてくださいね。


これからもグリペールは、美味しいものが大好きな人たちの交流の場という側面も
持ち続けていけたらと願っています